そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

息子よりもモヤモヤする

息子くん、学年がとうとう小学校の最高学年になりました。6年生のクラスは知ってる子がたくさんいるクラス。それなのに、何故か息子はあまり嬉しそうではありませんでした。 それは、5年生で仲良くなった友達とはバラバラにされてしまったから。 その中の1人…

信じる力

今年1月に入って突然目が見えなくなってしまったミル。気づいた時には網膜剥離になっていて全盲でした。そして検査すると大きな腫瘍が2個もあって、いつ破裂してもおかしくない、いつ死んでも不思議ではない…と知らされました。目が見えない上にいつ死んでも…

カナダの親友インGW

カナダの親友がこのGWに帰国しました。 帰国の理由は親友のお父さんの入院。 大きな手術だったので心配になっての帰国。 お父さんの手術は無事成功し、めきめきと回復に向かっているようで一安心です。 親友のお父様には、誕生日にとても素敵なメッセージを…

出会い

GWずっと会いたいと思ってた方に会えました。ブログやTwitterからできたご縁の方です。 ブログを拝見するようになり、どことなく自分と重なる部分を持っていて、何故か気になって、ブログにコメントしたりTwitterで繋がったりするようになりました。 知れば…

PTA

あっという間に、4月になりましね。 今年に入ってから、友達にトラブルが多かったり、飼ってるワンちゃんが大病であったことがわかったり、大好きなBIGBANGの存続が危うかったり…。平成も終わる事だし、このなんとなくの負の連鎖が止まって欲しい今日この頃…

とりあげないで下さい

私の人生を変えたと行ってもいい出会い。 韓国のグループBIGBANG。 昨日メンバーのスンリの芸能界引退が ニュースで流されました。 彼が韓国で今、警察の調査を受けなければ ならない立場にある事、様々な疑いがかけられている事はファンとして知っていまし…

乗り越えれたのかな?

実は息子くん、最近クラスの友達と 少しトラブルを抱えていました。 5年生になって、なかなかクラスに 仲の良い友達が出来なかった息子くん。 2学期くらいから、だんだんと名前が 上がるようになった2人の友達。 1人は某有名塾に通うNくん。 もう1人はNくん…

3月1日ブログについて

気が付けば2月はブログを書かなかった。 ブログを初めた頃は自分の思いをたくさん ブログに書くことでどこか充実感を感じていたのにな。 Twitterがお手軽に発信できるし、たくさんの 人の意見も覗けるから、ついそちらにシフト していたのだけど…。だんだん…

勝手に感じたこと

先日教育に関するイベント?に 参加してきました。 Twitterで知り合った先生方が多く参加され 地域の方々、保護者の方々、学生さんも 参加する対話型のものでした。 3人の方々のお話を聞いて、そこから 感じた事をグループに別れて話し合い 発表するという形…

小学生のLINE事情

去年の3月くらいに携帯を格安に変更した時に息子の携帯(iphone)も購入しました。 息子にiphoneはまだ早いかと思いまいしたが、使う用途は帰宅時の連絡手段なので 動画やゲームは携帯では使わないという約束で使い始めることにしました。 通話は高い設定に…

気付いてあげられなかった

私のアイコンのワンちゃん。 ウェストハイランドホワイトテリア 名前はミルです。 よくミルクみたいに白いから ミルなんですね?と言われますが 旦那がプロレスが大好きで ミル・マスカラスからとった名前です。 名前が長いのでいウェスティと呼ばれる この…

今さらの…ルービックキューブ

うちの近所の気になる6年生の男子R。 お母さんと少し距離がありギクシャクした 関係で、このマンションに引っ越した時から 何かと親子で気になる子。 学校でも忘れ物や、宿題をやらなかったり 提出物をしなかったり。 塾をサボってみたり…。 お母さんとの関…

明けましておめでとうございます

前回ブログを書いてから、あっという間に年が明けてしまいました。 年末仕事納めまでは、仕事がめちゃめちゃ忙しく、休みに入ってからは、大掃除に年賀状で気付けば元旦に( ˙-˙ ) 午前中、出来上がった息子の年賀状を自転車で2人で配って、お昼にうちの実家…

オープンスクール②

先日のオープンスクールでの出来事。 今の担任の先生は学級通信をよく出してくれます。今回のオープンスクールの時間割りもオープンスクールの前日に学級通信に載せてくれていました。 オープンスクール当日、私はその学級通信を ジーパンの後ろのポケットに…

どれだけ頑張っても

今夜中の3時です。 ちょっとした出来事があって 目覚めて悲しくなって 書いています。 私は日々、実家の仕事に行き6~7時間 本当に必死で仕事をこなしています。 得意先に叱られることも、従業員に 叱られることも、仕入先から色々言われる事も あります。 …

オープンスクール➀

少しまえですが、息子の小学校のオープンスクールに行ってきました。 うちの小学校では去年までは、オープンスクールは土曜授業だったのですが、今回は平日に行われるので、給食や掃除の時間などの子供逹の様子が見れて嬉しい反面、お仕事をされていてお休み…

誰でもまだまだこれからじゃん

今日は朝からPTAの役員会議がありました。 議論するべき事があったので、今日は珍しく 色々と校長の意見やほかの役員の方の意見が 聞けて、こーゆーのがほんまに意味ある会議やな〜って思った有意義な会議でございました。 PTA役員をやり始めてから感じた事…

みんなの学校 木村先生

先日、Twitterで知り合った先生にお誘いを 受けて、裏の保育士をしているママ友と 一緒に「みんなの学校」の木村先生の 講演会に行ってきました。 木村先生の事はブログから仲良くなった ハピペンからhttps://www.happypenguin.net/entry/20181129/154348614…

ペルセウス流星群

夏休みに書きかけてとブログ記事です。 この日の事を自分中で大切にしたくて 丁寧に書きたいと思っていたら、今に なりました。 長いし、ほんまの日記です…(笑) この8月12日、13日と息子くんと同い年の従兄弟くんを連れてキャンプに行ってきました。 今回の…

迷走中

ご無沙汰していました。 色々と迷走中、ゆっくりブログを書く 気持ちの余裕がありませんでした。 私がこのブログを書き始めたのは 学校や先生について感じた事や 矛盾している事を書いていって いつか、自分が何となく思い描いている 夢が叶ったらいいな〜と…

子供達から得るもの

今日仕事から帰ると…玄関にこんなに靴が(^^;) すっかり忘れてたんだけど、今日は4時間授業で早く帰ってくる日だったらしく…遊ぶ約束ができる子も多かったのか、中に入ると男子10人女子3人がリビングとダイニングにてんこ盛りで遊んでいた( ̄▽ ̄;) 家の中が……

スピード

私、実家の会社で働いていますが 会社までは電動自転車に乗っています。 だいたい20分くらいでしょうか。 でも、たいがい朝は時間がバタバタしてて 急いでチャリンコをこぐ。 仕事が終わって帰る時も時間が気になり 急いでチャリンコをこぐ。 気づけば毎日、…

運動会

10月2日の火曜日。 息子の小学校の運動会がありました。 本当は9月30日のや予定でしたが、台風接近により金曜日には延期が決まりました。 平日のお休みをとらなければいけない保護者にとっては早い段階での延期のお知らせで助かった方も多かったと思いま…

教員と子供の違い

最近Twitterで尊敬できる小学校の先生が います。Twitterの中で呟く先生方の中には 本当に頑張ってる先生方がたくさん いらっしゃいます。 その中でもさるさんと言われる先生が 私は大好きだし、尊敬しています。 その先生の書くブログは教員の方々から 絶賛…

なぜだ⁉️

木曜日に学校から1枚のプリントが配られた。 見た途端に、これは揉めるんじゃないかな… と思う内容。運動会に、息子の学年でやる演目についての変更事項。 運動会まではあと1週間。 実は私は先日あった懇談会で、違うクラスの 1人の保護者が演目について意見…

息子の将来を予言!!

昨日息子と一緒にスーパーまで話しながら 歩いているた時、給食の話になりました。 「今日な、給食で大嫌いな茄子が出たから 全部丸呑みしたった」と。 そんなん喉つまらしたらどないすんねん‼️ ちゃんと噛まなあかんで‼️ と言いましたが…( ̄(工) ̄) 「噛ん…

台風で倒れた大きな木

先週、大阪に大きな被害をもたらした 台風21号。 来る前から、テレビでは「万全の備えを」と 呼びかけていました。 でも、今まで台風が来たところで大阪に 大きな被害が出た事などありません。 私の家族も周りの人達も今回の台風も なんやかんや大した事など…

2学期が始まる

月曜から息子くんの小学校では 2学期が始まりました(^-^) 日曜日の夜には「あー学校潰れてくれへんかな…」とネガティヴ発言ばかりしていた息子くん。月曜の朝は始業式だけやし、授業はないから‼️と自分に言い聞かせながら家を出発(*^_^*) 帰ってから学校の話…

HAPPY BARTH DAY╰(*´︶`*)╯♡

今日は息子の11歳のお誕生日‼️ 難産でなかなか出てきてくれなかった 息子くん。あれから11年もたったんやね。 最近は、外では手を繋いでくれなくなり 反抗的な態度もとるようになったけど、 私にとっては、まだまだお子ちゃまで いつまでたっても可愛いまま(…

息子の居場所

息子くん、今年も学力一位の県の従兄弟くんちに1人でお泊り5日間を過ごしました。 去年は初めての1人お泊りで、毎晩寝る前に 電話をしてくるように言ったら、素直に毎日 電話をくれていたのですが…。 今年は行ったその日から、電話もLINEの連絡もなく…( ̄(工…