そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

気付いてあげられなかった

私のアイコンのワンちゃん。 ウェストハイランドホワイトテリア 名前はミルです。 よくミルクみたいに白いから ミルなんですね?と言われますが 旦那がプロレスが大好きで ミル・マスカラスからとった名前です。 名前が長いのでいウェスティと呼ばれる この…

今さらの…ルービックキューブ

うちの近所の気になる6年生の男子R。 お母さんと少し距離がありギクシャクした 関係で、このマンションに引っ越した時から 何かと親子で気になる子。 学校でも忘れ物や、宿題をやらなかったり 提出物をしなかったり。 塾をサボってみたり…。 お母さんとの関…

明けましておめでとうございます

前回ブログを書いてから、あっという間に年が明けてしまいました。 年末仕事納めまでは、仕事がめちゃめちゃ忙しく、休みに入ってからは、大掃除に年賀状で気付けば元旦に( ˙-˙ ) 午前中、出来上がった息子の年賀状を自転車で2人で配って、お昼にうちの実家…

オープンスクール②

先日のオープンスクールでの出来事。 今の担任の先生は学級通信をよく出してくれます。今回のオープンスクールの時間割りもオープンスクールの前日に学級通信に載せてくれていました。 オープンスクール当日、私はその学級通信を ジーパンの後ろのポケットに…

どれだけ頑張っても

今夜中の3時です。 ちょっとした出来事があって 目覚めて悲しくなって 書いています。 私は日々、実家の仕事に行き6~7時間 本当に必死で仕事をこなしています。 得意先に叱られることも、従業員に 叱られることも、仕入先から色々言われる事も あります。 …

オープンスクール➀

少しまえですが、息子の小学校のオープンスクールに行ってきました。 うちの小学校では去年までは、オープンスクールは土曜授業だったのですが、今回は平日に行われるので、給食や掃除の時間などの子供逹の様子が見れて嬉しい反面、お仕事をされていてお休み…

誰でもまだまだこれからじゃん

今日は朝からPTAの役員会議がありました。 議論するべき事があったので、今日は珍しく 色々と校長の意見やほかの役員の方の意見が 聞けて、こーゆーのがほんまに意味ある会議やな〜って思った有意義な会議でございました。 PTA役員をやり始めてから感じた事…

みんなの学校 木村先生

先日、Twitterで知り合った先生にお誘いを 受けて、裏の保育士をしているママ友と 一緒に「みんなの学校」の木村先生の 講演会に行ってきました。 木村先生の事はブログから仲良くなった ハピペンからhttps://www.happypenguin.net/entry/20181129/154348614…

ペルセウス流星群

夏休みに書きかけてとブログ記事です。 この日の事を自分中で大切にしたくて 丁寧に書きたいと思っていたら、今に なりました。 長いし、ほんまの日記です…(笑) この8月12日、13日と息子くんと同い年の従兄弟くんを連れてキャンプに行ってきました。 今回の…

迷走中

ご無沙汰していました。 色々と迷走中、ゆっくりブログを書く 気持ちの余裕がありませんでした。 私がこのブログを書き始めたのは 学校や先生について感じた事や 矛盾している事を書いていって いつか、自分が何となく思い描いている 夢が叶ったらいいな〜と…

子供達から得るもの

今日仕事から帰ると…玄関にこんなに靴が(^^;) すっかり忘れてたんだけど、今日は4時間授業で早く帰ってくる日だったらしく…遊ぶ約束ができる子も多かったのか、中に入ると男子10人女子3人がリビングとダイニングにてんこ盛りで遊んでいた( ̄▽ ̄;) 家の中が……

スピード

私、実家の会社で働いていますが 会社までは電動自転車に乗っています。 だいたい20分くらいでしょうか。 でも、たいがい朝は時間がバタバタしてて 急いでチャリンコをこぐ。 仕事が終わって帰る時も時間が気になり 急いでチャリンコをこぐ。 気づけば毎日、…

運動会

10月2日の火曜日。 息子の小学校の運動会がありました。 本当は9月30日のや予定でしたが、台風接近により金曜日には延期が決まりました。 平日のお休みをとらなければいけない保護者にとっては早い段階での延期のお知らせで助かった方も多かったと思いま…

教員と子供の違い

最近Twitterで尊敬できる小学校の先生が います。Twitterの中で呟く先生方の中には 本当に頑張ってる先生方がたくさん いらっしゃいます。 その中でもさるさんと言われる先生が 私は大好きだし、尊敬しています。 その先生の書くブログは教員の方々から 絶賛…

なぜだ⁉️

木曜日に学校から1枚のプリントが配られた。 見た途端に、これは揉めるんじゃないかな… と思う内容。運動会に、息子の学年でやる演目についての変更事項。 運動会まではあと1週間。 実は私は先日あった懇談会で、違うクラスの 1人の保護者が演目について意見…

息子の将来を予言!!

昨日息子と一緒にスーパーまで話しながら 歩いているた時、給食の話になりました。 「今日な、給食で大嫌いな茄子が出たから 全部丸呑みしたった」と。 そんなん喉つまらしたらどないすんねん‼️ ちゃんと噛まなあかんで‼️ と言いましたが…( ̄(工) ̄) 「噛ん…

台風で倒れた大きな木

先週、大阪に大きな被害をもたらした 台風21号。 来る前から、テレビでは「万全の備えを」と 呼びかけていました。 でも、今まで台風が来たところで大阪に 大きな被害が出た事などありません。 私の家族も周りの人達も今回の台風も なんやかんや大した事など…

2学期が始まる

月曜から息子くんの小学校では 2学期が始まりました(^-^) 日曜日の夜には「あー学校潰れてくれへんかな…」とネガティヴ発言ばかりしていた息子くん。月曜の朝は始業式だけやし、授業はないから‼️と自分に言い聞かせながら家を出発(*^_^*) 帰ってから学校の話…

HAPPY BARTH DAY╰(*´︶`*)╯♡

今日は息子の11歳のお誕生日‼️ 難産でなかなか出てきてくれなかった 息子くん。あれから11年もたったんやね。 最近は、外では手を繋いでくれなくなり 反抗的な態度もとるようになったけど、 私にとっては、まだまだお子ちゃまで いつまでたっても可愛いまま(…

息子の居場所

息子くん、今年も学力一位の県の従兄弟くんちに1人でお泊り5日間を過ごしました。 去年は初めての1人お泊りで、毎晩寝る前に 電話をしてくるように言ったら、素直に毎日 電話をくれていたのですが…。 今年は行ったその日から、電話もLINEの連絡もなく…( ̄(工…

実は少し彷徨っています。

気付けばかれこれ1週間ぶりの投稿 となりました。 今日は自分が彷徨っている現状を 書いてみようと思います。 実は最近、Twitterにハマってしまって… 暇さえあればTwitterを開いている時が 多くなりました。 私は元々、BIGBANGが好きでその情報を 得る為にTw…

水泳記録大会

7月31日に大阪市児童水泳記録大会に 息子くん参加して参りました‼️ 友達同士誘い合わせながら、なんとか渋々 大会に挑んだ息子くん。 夏休みに入ってから、暑い中1週間ほどですが 大会に向けて学校での練習も頑張っていました(^ ^) 当日は朝6時半に学校集…

やっぱり話さないと分からない

先日、夏祭りの巡回とその後に懇親会が ありました。この夏祭りの巡回、先生方が 十何人も参加してPTA役員と町を練り歩く…。 実際に見た時は、正直気持ち悪かったし ダラダラと話しながら歩いているだけで、 何の団体⁉️て感じで、超無意味だな( ̄∇ ̄) と思っ…

夏休みに入り…

夏休みに入ってから、ラジオ体操が始まり ました。私はPTAとして毎朝用意やらなんやら で毎日出席せねばらならず…毎朝5時半起き。 正直…これがだんだん辛くなり、自分の余裕 もなくなって。どっぷり疲れブログもなかなか 書けませんでした(T . T) 夏休み入っ…

いよいよ夏休み

昨日で1学期が終了しました(*^_^*) 5年生になって、息子くんや周りの友達にも 変化のあった1学期。 高学年になったからか、自分の気持ちを優先して、遊びたい友達や遊び方が変わってきている ように思う。 でも、その中でみんなどこかまだ彷徨いながら、自分…

ブログ始めて1年たってました(*^_^*)

去年の7月にブログを始めたのは なんとなくわかっていたんですが、 はてなからお知らせが来たら1周年の 記事を書こう‼️と思ってたのに、 気付いたら7月3日で1年たってて 過ぎてたー( ̄▽ ̄;) なんか、はてなから一周年‼️みたいなの 来ないんでしたっけ⁉️ 私が…

強くなっている自分

最近気付いた事があります。 それは… 自分の強さ(๑>◡<๑) 小さな頃は引っ込み思案で何も言えず モジモジしてる性格で、人見知りも激しく、 友達に何か言われたら、ずっとそれを 根に持つタイプ。 学校でも先生とも話せない、盛り上がっている 友達の中には入…

教え方が悪いから

5年になって、初めの社会のテストで 28点だった息子くん。 「みんなめちゃめちゃ悪かったんやで」 と言い訳⁇していた( ̄▽ ̄) 私も、まぁそんな点数を取る事もある やろうな…とあまり気にしてなかったん だけど、息子の友達が遊びに来た時に 社会のテストの話…

学校について

息子が小学校に上がり登校渋りを してから、私なりに色々と小学校に 疑問を持ち、不満があり、しいては 今の学校の先生にも不信感があって 色々と学校に関わる事に関心が湧き 今の小学校を変えたい、と漠然と 思いながら、こうしてブログを始めたり Twitter…

息子の本当の気持ち

実は息子くん、先日彼女と呼ばれている Rちゃんと別れ話が勃発しました…。 小学生で何が付き合うだ、何が別れ話だ と内心私は呆れていたのですが…。 この話の始まりは、息子の友達から 「〇〇ママ知ってる?息子くん他に 好きな子ができたんやで‼️」 えー⁉️(…