学力1位と最下位

この連休は、台風の接近もありましたが、 学力1位の県に来ています。 旦那の実家で、そこには息子と同じ年の従兄弟くんがいます^_^ いつも帰省するたびに、従兄弟の学校の話を聞いて驚かされます…。 まずは、日々の宿題の多さ。 正直、学力最下位の息子の地…

先生の評価⁉️

今日、息子が「〇〇先生てな、ほんまはもう学校おったらあかんのに、おらしてもらってるんやて〜」と話しだした… ⁉️⁉️⁉️どーゆー事⁉️⁉️⁉️ 息子が、6年生の友達から聞いた話によると、 〇〇先生は先生としての評価がCで、1番悪い成績やったから、学校変わらな…

小学校つまんない

今日は授業参観。 息子のクラスは理科の授業…。 ただ、ひたすら静かに授業が進む…。 先生が話す、挙手を求める。 子供達に笑顔はありません。 なんやこれ⁉️ 全然楽しくないんですけど…(^^;) 何人かの保護者に会ったけど、「つまならないね…もう帰るわ…」と言…

不登校…でも

息子の学年には、不登校の子供が2人いる。 1人は3年生で転校してきた男の子。 前の小学校でイジメがあったらしく、不登校に。転校してきても、登校できていない。 そしてもう1人は女の子。 実はこのB子ちゃん、3年生は息子と同じクラスでその時は遅刻やたま…

頭がおかしくなっても

私の今一押しのパンクアイドル?BiSH 楽曲、歌詞…そしてメンバーめちゃいいです BiSHの曲はハードコアな楽曲に、今時の女の子の微妙な気持ちが描かれていて、こんなおばちゃんですがめちゃめちゃハマってしまいました…(^^;) 今回はその中で何故か気持ちが救…

誰が見にくる運動会⁉️

今年度、PTAの実行委員とやらをやってくれないかとの依頼があり、丁重にお断りしたのだけど…結局引き受ける事になった(頼まれると断れないタイプ…) 先日、2学期が始まってから最初のPTA会議があり出席。運動会の保護者席に椅子を並べるか、レジャーシートで…

メンタル強い…?

息子よりひとつ年上のAくん。ママが子育てに悩んでいて、知り合った頃からよく悩みを聞いている。ママは息子を可愛いと思えない、悪い事ばかりするから、いつも凄い勢いで叱りつけてしまう…と。そのA君、小さな頃からお母さんにかまってもらえず、1人で外に…

任天堂スイッチスプラトゥーン2

今日はこれに振り回された1日… 午前中は校庭開放の受付係。 息子も友達何人かと来ていたが、その中の1人が昨日スイッチを入手したと聞いてしまってから、スイッチの事が頭から離れない…。 昼からはカマキリ採取をしに、大きな公園まで行っていたけど、そこで…

誰が背中を押してあげるのか?

先日、放送大学の面接授業を受けてきました。 土日の2日間で「教育問題について考える」という内容。 放送大学の生徒さん達は、若い方から中年の方、年配の方まで様々な方が出席されていて、 色々なテーマでグループに分かれてディスカッションするのですが……

憂鬱…飛んで行った

今日も泣かずに学校行った〜‼️ 月曜病なのかしら… 担任の先生にも相談したし、とりあえず学校ではそこまで変わった様子はなかったとの事。 ただ、休み時間は外で遊ばなくなったのが最近変わった事のよう。 先生も気にかけておきます。と対応してくれたので、…

本音

昨日、帰ってから学校からの連絡が封筒に入って郵便受けに入っていた。 宿題と明日持ってくるものが書いてあったが、それを見るなり元気がなくなってしまった息子。いきなり現実に戻されてしまったんだろうな…。 宿題をする時には泣いていた… 明日大丈夫なの…

息子、人生初めての…

本日、息子くん人生初めての学校ズル休みしました…(。-_-。) 4年生になってからは、学校に行くのを嫌がってはいたものの、嫌がっても行くしかない…と思っていたのか、4月の新学期から泣く事もなく順調に学校生活をしていた息子。 でも7月くらいから、ちょっと…

ごめんなさい

3年生も2年生で一緒だった支援級のお友達と同じクラス。優しい先生と話し合いを重ねて、少しずつ学校に来れるようになってきていた。 クラスで授業を受ける時には、支援級の男の先生がついていたのですが…この先生… 学校で保護者と会っても挨拶しない( ̄▽ ̄)…

小学校の先生凄い‼️

3年生くらいまで、うちには息子の友達が何人も遊びに来ていた。(今は息子はひたすら公園で遊んでいる) 息子と遊びたくて来ている子もいるが、遊ぶとこがなくてうちに辿りついている子もいる。 私が息子を学童に迎えに行って帰ってくる4時くらいには、マンシ…

楽しい、活力、生き抜く力‼️

私の好きなtruth-teacherさんのブログ。 いつも激しく同感している‼️ http://www.truth-teacher.com/entry/2017/08/30/171628 この記事、私は保護者の立場だから、学級経営なるものには関係ないけど、これからの子供に必要な、自分で判断し考え、社会を生き…

母親失格

息子とバトルになる度に、自分は母親失格だと反省する… 酷い酷すぎる…そんな事言うつもりないのに、 大人目線でひたすら攻めてしまう… 息子がどれほど傷ついているのだろうか…と言った後に猛反省する。 息子は最終的にはひたすら黙り泣いてしまう。 本当にご…

ニッコリ^ ^

3年になって初めての保護者懇談会がありました。先生の自己紹介、1年間の行事などの説明があった後に、優しい先生から「実はこのクラス、忘れ物がとても多いんです…。何か考えないといけないと思ってるんですが…ご意見はないですか⁉️」と。 し〜ん… 保護者か…

小学校そして小学校の先生

3年生の登校渋りは、1ヶ月程で終息…。2年の時はおばちゃん先生の圧力で、半ば強制的に泣かずに行くようになったけど、3年は泣いて学校に行くのは恥ずかしいと自分で認知して、泣かずに学校に行くようになった‼️ これは大きな成長(≧∀≦) でも、息子は学校が嫌…

笑顔見せて

3年生になってから… 息子の忘れ物が多くなり、連絡帳の字が汚くなり、漢字帳の字が汚くなり、宿題を忘れていっても平気だと言うようになった…。 何故なら…怒られないから。 なんじゃ、そりゃ‼️ 3年の優しい先生。とにかく怒らない。そして 何故だか笑わない…

HappyBirthDay‼️

今日は息子の10歳のお誕生日 結婚してから7年…ようやく我が家にやってきてくれた息子。たくさんの事を乗り越えて無事に産まれてきてくれた。 10年今から振り返ると、あっと言う間やったな〜。スヤスヤ寝ていた赤ちゃんの頃。 1歳6ヶ月から頭角を現した乱暴…

放送大学

息子が1年生の時に抱いた小学校への疑問点。 今の子供、保護者の些細な悩み、でもなかなか話せない悩み。 そんな行き場のない悩みや、少しの支えで救われる悩みを微力でもサポートしてみたい… 毎日テレビから流れてくる、悲しい子供のニュースをひとつでも減…

優しい先生

3年生の担任の先生は、5年前にはうちの小学校にいたらしく、また戻ってこられたそうです。 背が高い30半ばの男の先生でしたが、優しそうな先生で、息子には当たり‼️の先生かも⁉️と期待大。 登校渋りを朝から説得していると携帯が鳴る。 小学校から電話が…「…

いよいよ3年生‼️

仲良しがたくさんできた2年生。 と言う事は、またクラス替えで何かが起こりそうな予感…。 2年生で担任だったおばちゃん先生も転任で また知ってる先生は居なくなる…。 また新学期がやってくると思うと、私もなんだか気が重い…。 担任の先生は誰か?クラスの…

おばちゃん先生、さようなら。

2年生は1学期で登校渋りが落ち着き、2学期には新しい友達とも仲良くなってきた息子。 怖いおばちゃん先生にもすっかり慣れて、 授業中に隣のお友達とお喋りが過ぎて大目玉をくらい、机ごとお友達と廊下に出されるなんて事も多々…。 でもなぜか子供達は、怒ら…

保護者

子供が毎日通う小学校。 自分が小学校に行っていたのは、遥か遠い昔。 小学校ってこんなんやったっけ⁉️ 自分の息子が小学校に行くようになって、小学校や先生に疑問⁉️違和感⁉️質問⁉️がたくさん湧いてきて、今の小学校てどうなってるのか、 もっと知りたくな…

夏休みの宿題

2年生の夏休みに入った時に、おばちゃん先生からお便りが…夏休み入ってから7月いっぱいまで夏休みの宿題のわからないところを教えるので、時間のあるお子様はご参加下さいと言う内容のものでした。 へ〜そんな事してくれるんやな…と少しおばちゃん先生を見直…

先生のあたりハズレ

息子の2年生の登校渋りは、おばちゃん先生の荒療治もあってか1学期でほぼ終息しました。 怖いおばちゃん先生のクラスだからなのか⁉️段々と子供達に一体感がでてきたようで、息子の話しからも色々なお友達の名前が出るようになって、クラスみんなが仲良さそう…

今日は

小学校で行われる夏祭り。 午前中は散髪に行き、15時から始まるお祭りに 息子と友達と一緒に行ってきました。 15時…まだまだ陽がサンサンと降り注ぎ亜熱帯の蒸し暑さ…すぐに帰りたかったけど、子供達に「帰らんといて〜」言われて仕方なく付き合う…。 地域の…

おばちゃん先生のやり方

おばちゃん先生の怖わさは、同学年の他のクラスの子供達も震え上がる怖わさだったようで、「1組じゃなくて、ほんまに良かったわー」「今日もおばちゃん先生の怒鳴り声が4組まで聞こえとった…」などなど、猛威をふるっていました。初めての参観でも1組の子供…

校長先生

相撲大会がすんでからは、おばちゃん先生は泣きながら学校に来る息子に「あんた、相撲であんだけ頑張ったんやから泣かんでも大丈夫やろ‼️」と泣いていようが暴れていようが御構い無し。転校生の女子には「〇〇さんがいつまでも泣いてるから、授業でけへんや…

相撲大会

登校渋りが1年生の時と同じようにまた続いていたけど、相変わらず助けてくれる先生は居ず…教室まで連れて行くと、おばちゃん先生を見て怖くて⁉️泣き止む…という日々を繰り返していました。 そんなあまちゃんな息子を2年生になって初めて地区の相撲大会に出さ…

家庭訪問で…

2年になってから、息子の登校渋りは逆戻り… 2年生には手厳しそうなおばちゃん先生だから、クラスのピリピリした様子もなんだか伝わってくる。 「忘れ物したらあかんねん。」 「宿題忘れたらあかんねん。」 2年生になって、突然色々な事を厳しく注意されるよ…

学年が変わる時の引き継ぎって⁉️

担任のおばちゃん先生、こわい先生とは聞いていましたが…ベテランの貫禄がにじみ出て、更に怖さ倍増です(^◇^;) 1年の時に同じクラスだった支援級のお友達がまた同じクラスになりました。その子には授業中のこだわりがあり、それがないと不安になる事があって…

いざ、2年生‼️

始業式の次の日… クラスメイトも変わり、担任の先生も変わり、 おまけに学校へ行っても知ってる先生は居ない…て事で、早速「学校行きたくない…」と 泣き出しました…やっぱりね、だよね… でも、また頑張って学校行こうね… てことで、まずは玄関で「とりあえず…

小4…反抗期⁉️

今の息子…もうすぐ10歳。 最近、なんだか不機嫌…。 夏休みのラジオ体操、去年は皆勤頑張ってたのに、今年は2日目にして「行きたくない、体操なんてダサい…」と泣き出す。 7月だけ学校でやっているプールも「おもんない…」と拒否してくる…。 夏休みだから、学…

2年生の担任

1年間かけて、ようやく慣れてきた担任の先生…いなくなっちゃうと思うと、なんだかまた1からのような気がして…。うちの小学校は持ち上がりもないし、クラス替えだし、どうなるのか不安でしたが、担任の先生も「きっともう大丈夫ですよ」と言いながら研究で忙…

3学期…

2学期の最後に個人懇談があり、成績などの話しが終わった後に先生に息子の出来事を話したら「そうですか…今日そのお話が聞けて本当に良かったです。」と先生も予想外の事に少し喜んでくれていたようでした。 不信感から入ってしまった担任の先生でしたが、校…

親として

登校渋りがずっと続いでいた時、私は母親として息子に何をしてあげられるのだろうか…? どうしたら、学校に楽しく通えるようになるのだろうか…?と本当に悩んでいました。 保育園のママや幼馴染の東京のママ、子育て先輩の友達が、本当に親身になって息子の…

息子の成長

先生に相談してからも、その友達と息子は遊んでいましたが、やはり嫌な事をしてくるみたいで、良くないとは思いながら「やり返したらええやん‼️」なんて事を言ってしまう日もあったり…。先生からはあの日「わかりました。様子見ておきます」とだけ言われたま…

先生は何もしてくれない

息子が通う小学校は校区の評判が良く、人気のある地域で、引っ越してどんな小学校なのか楽しみにしていた。 でも登校渋りから始まってしまった小学校生活で、私も息子もなかなか小学校の良さを感じる暇もなく、不信感ばかりを膨らませてしまっていて… 背が高…

相談

あの日の息子の一件がなんだか気になり、 連絡帳に子供同士の事で少し気になる事がありますと書いてみた。すると、担任の先生から直接会ってお話し聞きたいので、連絡します。 と返事があった。 …でもいっこうに連絡はなく…(ーー;) 3日ほどたって、たま…

ハンドスピナー

今の息子のオモチャ⁉️ 先週旅行に行った時に立ち寄ったお土産ものやさんの「特産物コーナー」に何故か置いてあった、ハンドスピナー。絶対特産品ちゃうやんね…でも息子「うわ〜ハンドスピナーや‼️ここのお土産なんや‼️買う‼️」 で、ハンドスピナーて何⁉️ 有…

友達…

登校渋りはまだまだ続いていましたが、学校に着いてからは、気持ちを切り替えられるようにはなってきたようで、いきいきに迎えに行く頃にはケロっとした様子に段々と変わってきていました。 息子には、近所の友達が3人ほどできて、その中の同じクラスの男の…

しぶとい登校渋り

個人懇談で、先生と話せた〜と思った途端に夏休みに突入…。我が家は共働きなので、息子くんはいきいき(大阪市の学童)に行かなければならない…。1学期も放課後はいきいきに行かせていたけれど、いきいきでも泣いていた息子くん… 「なんで夏休みやのに、学校行…

何ができるのか…

息子の登校渋り、近所のお母さん、子供の悩み…に触れ合ううちに自分に何かできる事はないのだろうか⁉️と日々考えるようになってきました。 小学校に通い始めたけれど、小学校には気軽に相談できる人も場所もないもんなんだな…と。 でも、小さな助けを求めて…

悩んでるお母さん

引っ越したマンションには息子と同じ小学校に通う子が何人か居て、息子は1歳年上の男の子(当2年生)と友達になりました。その子のお母さんは知らなかったけれど、うちによく遊びに来るようになり、私にもよく話をする人懐っこい男の子でした。 でもよく遊ん…

個人懇談

息子が小学校に入ってから、仕事しながら引っ越しの片付け、飼ってるワンちゃんの足の手術、息子の登校渋り…目まぐるしく忙しかったけど、なんとか勢いで頑張っていました。でも旦那との喧嘩が多くなり、朝から泣く息子を見て「情けない…」と旦那が怒る→私は…

担任の先生とのすれ違い

引っ越しが決まった時、保育園の先生方は「子どもはどこに行ってもすぐに順応できるから大丈夫ですよ!」なんて言われたけど、うそやーん‼️全然順応できてないですけど… おまけに私も小学校に全然適応できてない… もう、前住んでたとこに帰りたいよ…と私も泣…

登校

毎晩、毎朝、泣きながら学校に行かない…と 言う息子をなだめながら、登校する時にはいつも一緒に学校まで行くようになりました。 校門前に着くと、 足が止まりまた泣き出してしまう…校門に立っている先生達は知らん顔…。 私まで泣きたくなる思いを何度もしま…

息子の小学校

このブログを始めるきっかけになったのは、小学校の先生のブログを読み始めたから。 小学校や小学校の先生、子供達に興味があってたどりつきました。 私の息子は今、小学校4年生。 入学式の2日前に引っ越して今の小学校に通い始めたのですが、息子にとって…