そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

小学校最後の参観

運動会の記事の続きを書いていますが、なかなか完成に至らず…。今日小学校最後の参観があり、どうしても書き留めたい気持ちがあったので、先にこの記事を書く事にしました。 今日息子の小学校最後の参観でした。 グループで調べた国についての発表。 うーん…

新年

あけましておめでとうございます。早いものであっという間に年を越し、十日戎も終わり気づけば1月も半ばになりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 そうこうしている間に、息子の小学校生活があと2ヶ月ほどで終わります…。この6年間、私も息子…

メリークリスマス

運動会の記事は途中ですが… 今日はクリスマスですね。 息子にもどうやらサンタがやってきたみたいです。まだ布団でスヤスヤ眠っているので、大きなプレゼントには気付いていません (*´ `*) 朝の反応が楽しみなのと、今すぐにでも遊びたいのに学校には行かな…

運動会から感じた様々な事⑥

サイレントマジョリティーを感じながらも 意見を頂いた方々の思いをどう学校側に伝えるか…。無い頭を絞りながら考えたり、旦那が一緒に戦略を考えてくれたり、PTA会議で私の援護射撃をしてくれる方を探したり…。 間に息子の誕生日会も挟みながら、頭も体もフ…

運動会から感じた様々な事⑤

40名近くの方々にLINEをしてみたところ、早速返事か返ってきました。 「声をあげようとしてくれてるんですね!」 「プリントを見てモヤモヤしていました… だからと言ってどこに訴えていいかわからず」 「このご時世だから仕方ないと思います」 「子供が泣い…

運動会から感じた様々な事④

担任の先生からの手紙があまりにもあっさりしていたのが、私の心の中のスイッチを入れてしまい、こうなったらちゃんと他の保護者の方々の意見も聞いて、出来る限りの体制でPTA会議で校長に物申してやろうじゃないか‼️と決心しました。 まず仲の良いグループL…

運動会から感じた様々な事③

子供達の話を聞いて…モヤモヤは止まらず。 さて?私に出来る事はいったい何なんだろう? 学校が決めた事に意見をするなんて、ただのモンスターなんだろうか? 団体演技が無い事が、いけない事なのか、いい事なのか?学校の先生の働き方や、練習の熱中症の心…

運動会から感じた様々なこと➁

他の保護者がどう思っているのか? 私だけがこんなモヤモヤした思いを持っているんだろうか?と思っていた時に、私が仲良くしているママ達のグループLINEから、今回の運動会についてやはり意見が上がり始めました。 「何でこんな時期に?」「なぜ無くすのか…

運動会から感じた様々な事➀

ご無沙汰していました。10月も半ばになりましたね。今回は運動会について色々と感じた事を何回かに分けて書いてみたいと思います。 2学期が始まって、学校から突然運動会について1枚のプリントが配られました。内容は今年度の運動会の団体演技をやめる、児童…

暑くて眠れない

下書きばかりが中途半端に溜まっている間に6月は一度もブログにはやってこれませんでした…まぁ只の言い訳です。 今年は冷夏と言われています。 なかなかクーラーをかける日がないな〜なんて 思っていたら、今日は寝苦しく暑いので夜中に目覚めてしまい、眠れ…

息子よりもモヤモヤする

息子くん、学年がとうとう小学校の最高学年になりました。6年生のクラスは知ってる子がたくさんいるクラス。それなのに、何故か息子はあまり嬉しそうではありませんでした。 それは、5年生で仲良くなった友達とはバラバラにされてしまったから。 その中の1人…

信じる力

今年1月に入って突然目が見えなくなってしまったミル。気づいた時には網膜剥離になっていて全盲でした。そして検査すると大きな腫瘍が2個もあって、いつ破裂してもおかしくない、いつ死んでも不思議ではない…と知らされました。目が見えない上にいつ死んでも…

カナダの親友インGW

カナダの親友がこのGWに帰国しました。 帰国の理由は親友のお父さんの入院。 大きな手術だったので心配になっての帰国。 お父さんの手術は無事成功し、めきめきと回復に向かっているようで一安心です。 親友のお父様には、誕生日にとても素敵なメッセージを…

出会い

GWずっと会いたいと思ってた方に会えました。ブログやTwitterからできたご縁の方です。 ブログを拝見するようになり、どことなく自分と重なる部分を持っていて、何故か気になって、ブログにコメントしたりTwitterで繋がったりするようになりました。 知れば…

PTA

あっという間に、4月になりましね。 今年に入ってから、友達にトラブルが多かったり、飼ってるワンちゃんが大病であったことがわかったり、大好きなBIGBANGの存続が危うかったり…。平成も終わる事だし、このなんとなくの負の連鎖が止まって欲しい今日この頃…

とりあげないで下さい

私の人生を変えたと行ってもいい出会い。 韓国のグループBIGBANG。 昨日メンバーのスンリの芸能界引退が ニュースで流されました。 彼が韓国で今、警察の調査を受けなければ ならない立場にある事、様々な疑いがかけられている事はファンとして知っていまし…

乗り越えれたのかな?

実は息子くん、最近クラスの友達と 少しトラブルを抱えていました。 5年生になって、なかなかクラスに 仲の良い友達が出来なかった息子くん。 2学期くらいから、だんだんと名前が 上がるようになった2人の友達。 1人は某有名塾に通うNくん。 もう1人はNくん…

3月1日ブログについて

気が付けば2月はブログを書かなかった。 ブログを初めた頃は自分の思いをたくさん ブログに書くことでどこか充実感を感じていたのにな。 Twitterがお手軽に発信できるし、たくさんの 人の意見も覗けるから、ついそちらにシフト していたのだけど…。だんだん…

勝手に感じたこと

先日教育に関するイベント?に 参加してきました。 Twitterで知り合った先生方が多く参加され 地域の方々、保護者の方々、学生さんも 参加する対話型のものでした。 3人の方々のお話を聞いて、そこから 感じた事をグループに別れて話し合い 発表するという形…

小学生のLINE事情

去年の3月くらいに携帯を格安に変更した時に息子の携帯(iphone)も購入しました。 息子にiphoneはまだ早いかと思いまいしたが、使う用途は帰宅時の連絡手段なので 動画やゲームは携帯では使わないという約束で使い始めることにしました。 通話は高い設定に…

気付いてあげられなかった

私のアイコンのワンちゃん。 ウェストハイランドホワイトテリア 名前はミルです。 よくミルクみたいに白いから ミルなんですね?と言われますが 旦那がプロレスが大好きで ミル・マスカラスからとった名前です。 名前が長いのでいウェスティと呼ばれる この…

今さらの…ルービックキューブ

うちの近所の気になる6年生の男子R。 お母さんと少し距離がありギクシャクした 関係で、このマンションに引っ越した時から 何かと親子で気になる子。 学校でも忘れ物や、宿題をやらなかったり 提出物をしなかったり。 塾をサボってみたり…。 お母さんとの関…

明けましておめでとうございます

前回ブログを書いてから、あっという間に年が明けてしまいました。 年末仕事納めまでは、仕事がめちゃめちゃ忙しく、休みに入ってからは、大掃除に年賀状で気付けば元旦に( ˙-˙ ) 午前中、出来上がった息子の年賀状を自転車で2人で配って、お昼にうちの実家…

オープンスクール②

先日のオープンスクールでの出来事。 今の担任の先生は学級通信をよく出してくれます。今回のオープンスクールの時間割りもオープンスクールの前日に学級通信に載せてくれていました。 オープンスクール当日、私はその学級通信を ジーパンの後ろのポケットに…

どれだけ頑張っても

今夜中の3時です。 ちょっとした出来事があって 目覚めて悲しくなって 書いています。 私は日々、実家の仕事に行き6~7時間 本当に必死で仕事をこなしています。 得意先に叱られることも、従業員に 叱られることも、仕入先から色々言われる事も あります。 …

オープンスクール➀

少しまえですが、息子の小学校のオープンスクールに行ってきました。 うちの小学校では去年までは、オープンスクールは土曜授業だったのですが、今回は平日に行われるので、給食や掃除の時間などの子供逹の様子が見れて嬉しい反面、お仕事をされていてお休み…

誰でもまだまだこれからじゃん

今日は朝からPTAの役員会議がありました。 議論するべき事があったので、今日は珍しく 色々と校長の意見やほかの役員の方の意見が 聞けて、こーゆーのがほんまに意味ある会議やな〜って思った有意義な会議でございました。 PTA役員をやり始めてから感じた事…

みんなの学校 木村先生

先日、Twitterで知り合った先生にお誘いを 受けて、裏の保育士をしているママ友と 一緒に「みんなの学校」の木村先生の 講演会に行ってきました。 木村先生の事はブログから仲良くなった ハピペンからhttps://www.happypenguin.net/entry/20181129/154348614…

ペルセウス流星群

夏休みに書きかけてとブログ記事です。 この日の事を自分中で大切にしたくて 丁寧に書きたいと思っていたら、今に なりました。 長いし、ほんまの日記です…(笑) この8月12日、13日と息子くんと同い年の従兄弟くんを連れてキャンプに行ってきました。 今回の…

迷走中

ご無沙汰していました。 色々と迷走中、ゆっくりブログを書く 気持ちの余裕がありませんでした。 私がこのブログを書き始めたのは 学校や先生について感じた事や 矛盾している事を書いていって いつか、自分が何となく思い描いている 夢が叶ったらいいな〜と…