そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

息子の成長

先生に相談してからも、その友達と息子は遊んでいましたが、やはり嫌な事をしてくるみたいで、良くないとは思いながら「やり返したらええやん‼️」なんて事を言ってしまう日もあったり…。先生からはあの日「わかりました。様子見ておきます」とだけ言われたままだったので、学校での様子も今ひとつわからないままでした。

 

1ヶ月くらいがたち、学校であの友達に嫌な事をされていないか、さりげなく聞いてみた。

すると「今日も背中をおもいきりたたいてきた…」と。「先生は居てたんかな?」と聞くと「いてない時やった」

「じゃあ、先生に言うてみたか?」と聞くと

「うううん…。俺な叩かれて泣いててん…そしたらな○○ちゃんがな、やめたり‼️てその子に言うてな、そしたら○○くんも○○くんも、そんなんしたったらあかんやろ‼️て言うてくれてん。俺な今まで学校行ってた中で、今日がめちゃめちゃ嬉しい日やってん。

みんなが味方してくれて、ほんまに嬉しかってん‼️だから、先生なんかに言わんでも、大丈夫やねん‼️」と。

我が家ではいつもお風呂に入ってる時に、色々な話しをする。その日はお風呂に入ってる間、「今日は嬉しい日やった。1番良い日やった〜 」と本当に嬉しそうに話していました。

 

息子がその友達以外の子も、自分の友達なんだと実感でき1人ではないんだと思えた瞬間だったんだな〜と、私も感激してしまいました。

だから、先生に頼らなくても大丈夫なんだと

そんな事まで思えたんだな…と。

小学生になって、初めて大きく感じた息子の成長でした。