そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

ニッコリ^ ^

3年になって初めての保護者懇談会がありました。先生の自己紹介、1年間の行事などの説明があった後に、優しい先生から「実はこのクラス、忘れ物がとても多いんです…。何か考えないといけないと思ってるんですが…ご意見はないですか⁉️」と。

 

し〜ん… 

 

保護者から誰も発言なし( ̄▽ ̄)

そこで、わたくし挙手しました‼️

「先生は忘れ物しても叱らないんですよね⁉️宿題しても怒られないから大丈夫やねんで〜と言っている子供達の声も耳にしました。

もう少し厳しくされてはいかがでしょうか?

2年の時は忘れ物を赤鉛筆で連絡帳に書かされていましたが、そういった事もしないですか?」と思いきって発言すると、優しい先生から「僕は怒られるから…と言う理由で忘れ物をしなくなると言うのは、違うと思ってるので、厳しく注意したりしたくないんです…」「自発的に忘れ物をしなくなるようになって欲しいので。」ニッコリ^_^

 

先生、ワロえるや〜ん

しかも、ワロたら可愛いやーん‼️

子供達にももっとワロたって(⌒-⌒; )

 

すると、チラホラ他の保護者の方からも意見が出始めました。「自覚させる為に、忘れ物をしなかったら何か特典をあげるとか(低学年ならシールとか)」…

そうそう、2年の時はそんなんやってたね〜。

優しい先生は保護者の方の意見を真面目に聞き入れ、答えておられましたが…。

やっぱり…

かた〜い‼️雰囲気かたすぎです。

 

真面目が故に空回りの一生懸命さをビシビシ感じた懇談会。子供達は楽しいと思える日はくるのかな…  。頑張れ子供達‼️