小学校の先生凄い‼️

3年生くらいまで、うちには息子の友達が何人も遊びに来ていた。(今は息子はひたすら公園で遊んでいる)

息子と遊びたくて来ている子もいるが、遊ぶとこがなくてうちに辿りついている子もいる。

私が息子を学童に迎えに行って帰ってくる4時くらいには、マンション下ですでに何人かが待っている…。

最初は「なんでうちにばっか遊びに来るんや…(-_-)」と思った時もあったけど、そのおかげでたくさんの子供達と知り合えたし、色々な話しを聞いたり、時には叱りつけたり、子供達と一緒にゴチャゴチャ、ガヤガヤしているのが私のパワーにもなるようになってきていた。

ほぼ、毎日のように息子と友達、のまた友達やらが5、6人は遊びにくる。

おやつにジュース、ゲーム、子供達にはオアシスのようだったのかもしれない。

でも、毎日子供達がそんなに集まると、誰かがもめたり仲間はずれが出てきたり…そのつど私が仲裁に入ったり、子供達を叱ったりする事も多くなる。

そこで、だんだんと他人の子供を悟す?て難しい…と気付く。自分の息子なら、懇々と話してわからせるところだけど、他人の子供にどこまで言っていいものなのか…しかも複数。

小学校の先生ならこんな時、どうやって子供達に話しをするんだろう⁉️

 しかも40人近くを前にして、皆んなにわかるようにどう話すんだろう⁉️

子供達は、先生の言葉は絶対だと受け止めているように感じる…。

子供達にとっては、先生の言う事は正しいと認識してるんやな〜

 

やっぱり小学校の先生て凄いな‼️