そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

メンタル強い…?

息子よりひとつ年上のAくん。ママが子育てに悩んでいて、知り合った頃からよく悩みを聞いている。ママは息子を可愛いと思えない、悪い事ばかりするから、いつも凄い勢いで叱りつけてしまう…と。
そのA君、小さな頃からお母さんにかまってもらえず、1人で外に出て遊んでいたらしく、今もいつも1人でよくウロウロしている。だから、ちょっとやそっとの事ではうろたえない。
自分が家に帰ってもママが家に居ないと、うちに「お母さんおらん」とやってくる。
夜遅くにスーパーに買い物に行った時、Aくんを発見。「お母さんは?」と聞くと「怒られて帰ってくるな‼️言われたから…」とスーパーをウロついていた…。
うちの息子なら、絶対にパニックになって泣いている。
自分を守る為に、平気⁉️で嘘をつく。
常に誰かの家に行けないかと遊ぶところを探す…この子のメンタルを強いと言っていいのかわからないけど、やっぱり強いと思ってしまう。

ただ、彼の心がどれだけの事に耐えてそうなっていったのかと思うと、切ない。

私には懐いてくれているから、いつも何かあった時には泣きながらうちにやってくる。
そして、お母さんと3人で話す。
お母さんも辛い、子供も辛い…

この親子の背中をなかなか押してあげれない。