そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

不登校…でも

息子の学年には、不登校の子供が2人いる。

1人は3年生で転校してきた男の子。

前の小学校でイジメがあったらしく、不登校に。転校してきても、登校できていない。

 

そしてもう1人は女の子。

実はこのB子ちゃん、3年生は息子と同じクラスでその時は遅刻やたまに休む事はあってもまだ不登校ではなかった。息子とも仲良くしてて、私にもとっても懐いてくれていた。

かなり膨よかな体つきで、私に向かって突進してきて抱きついてくるので、私はいつもよろけてしまう…(^^;)

 

そんなB子ちゃんは、まえに書いたA君と同じくメンタル強い子。うちにやってきては、「帰ってもお母さんがご飯を作っていない…」とよくうちで夕飯を食べて行ったり、暇があると、息子が居なくてもうちに来る…。

ママはシングルで3人の子育てで忙しく、B子ちゃんはなかなかかまってもらえない。

そして、朝なかなか起きれない…らしい。

ママも朝が弱いからか、3年生の3学期には

段々と不登校気味に。

4年生になってからは、今まで学校に来たのは数日。何回か見かけたけど、学校に行ってないからか、うちにも来なくなり友達とも遊んでいない…。2学期からは、ママとも連絡が取れなくなって心配していたけど、今日女子達と一緒に私を訪ねに来てくれた。

「心配してたから、B子連れてきたよ‼️」と。

B子ちゃんを久しぶりに見て、なんだかとっても嬉しくて、安心した…( ;  ; )

「学校行きたくないの?」と聞くと「休み過ぎて今更行けない…」と。

「そんなん気にせんと、行きたくなったら行き‼️」と言ったけど、不登校でも何でも、彼女が元気な姿で居てくれるのが1番なんだと思った。まずは、それが大事。

笑顔が前より元気な感じではなかったけど、やっぱりどこか学校に行ってないのを気にしてるのだろう…。彼女が元気に学校に行けるようになってくれる事を願います。

結局私は何もできないけど…