そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

何の為の防災訓練ですか⁉️

今日は地域の小学校3校と中学校1校合同の防災訓練がありました。この防災訓練、PTAが主催して行っているもの。

最初プリントを学校からもらってきた時、祝日やし昼の1時から5時までで時間も長いし、息子は行かないな…と思い、プリントはゴミ箱へ。

そしたら、PTA会長からPTA会議の時に、「合同防災訓練の人数が定員の20人に全く足りず参加者が居ないので、協力してもらえませんか…?」と言われてしまい…。

何年かやっている防災訓練で、そんな協力して人を集めないといけない防災訓練なんてやめたらええのに…( ̄∇ ̄)と思いながらも、息子と友達2人も誘い申し込みをして、今日参加してきたけれど…

 

全くもってナンセンス…┌(; ̄◇ ̄)┘

 

子供達に防災訓練を…と掲げてるのに、全く楽しくない上に、ただダラダラとDVDを見たりお話しを聞く時間が多く、次は何をするのかどこへ行くのかもよくわからない…

唯一、地震体験車とはしご車が用意されていたのに乗れる時間は休憩時間だけ…

なんじゃそりゃ⁉️

挙げ句の果てに、知らないおばさんがうちの息子に順番抜かしただのなんだの怒鳴りだし…( ̄∇ ̄)息子は泣いて旦那と帰ってしまう始末…。

私は誘った2人の子供たちを送り届けるまでは帰れず、ダラダラとまだ続いた防災訓練に最後まで付き合いましたが…

 

PTAや区役所のとりあえずやっときましょか…的な防災訓練。子供たちが一体何を得て帰って行ったのか⁉️

何の為?誰の為の防災訓練なのか⁉️

こんな防災訓練ならやらない方がいいです‼️

とアンケートにしっかり記入して帰りました。

私の祝日かえしてくれ…