そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

テンションを上げて学校に行く

息子の同級生で、今の担任の先生となかなか打ち解ける事ができず、「俺はアイツに嫌われている…」と嘆いている子がいます。

だから、よく学校に行くのが嫌になるみたいで

1週間に1回くらいお休みする事があります。

ママも先生があまり親身ではなく、困っていると言ってました。

 

運動会も終わり、息子はまた「学校行きたくない…」とテンションだだ下がり。その友達も大丈夫かな…と心配していましが、昨日は、その子が田舎で取った大きなカマキリを持ってきていたらしく、皆んなから「凄ーい‼️」と言われて得意げに帰ってきたそうです。

 

そう言えば、息子が2年の時、おばちゃん先生も怖い学校に行きたくない…で登校渋りが酷かった時、生活科の授業でザリガニの飼育がありました。でも、学校で用意されるザリガニは何故か弱くて、すぐに天国に行ってしまうので、子供達が持ってきたザリガニを使う班がでてきていました。そこで、我が家もザリガニを持って行かせ学校へ行くテンションを上げよう‼️と考え、池のある公園で親子でザリガニを釣って、息子に「このザリガニを学校に持って行って、この子を観察したら?」と言うと、息子は「自分のザリガニを勝手に持っていっていいかどうかわからない…怒られるかも…」と( ̄◇ ̄;)

あんた、なかなか一筋縄ではいかないね…

そこで、私がザリガニを持ち学校まで着いて行く事に…。先生にも了解も得てようやく息子のザリガニくんはお披露目され、その後息子の班のザリガニとして飼育されました。

それからは、ザリガニに会いに行かなくっちゃ‼️とテンションを無理やり上げて学校へ行っていました…。

 

登校渋り…何かテンションが上がるものがあれば、少しでも学校へ行く足取りは軽くなる…⁉️

と親は色々思案します…