そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

不登校のお友達

最近読ませて頂くようになったNico mamaさんのブログ

http://www.nicohappylife.com/entry/2017/10/08/200824

 

この記事にあるように、不登校の子どもがクラスにいる先生ってどんな対応をしているんだろう…?と前々から気になっていました。

 

今の息子のクラスにも不登校の男子がいる。3年で転校してきたのだけれど、前の学校で不登校になり、3年の終わり頃に少し学校に来れるようになっていた。

4年で息子と同じにクラスになり、「今日はT君学校来てたわ〜」息子が話す日が増えて、段々学校へこれるようになってるんやな〜と思っていたら、ある日、先生がその子の態度を叱りつけた途端に学校に来なくなってしまったらしい…。

Tくんのママは4月の懇談で「息子はずっと学校に来る事ができてません…」と泣いておられて、とても胸が締め付けられました…。

何かしてあげれる事はないのかな…と考えましたが、まず私はTくんを見た事がない。

ママとも話しすらした事もありませんでした。

 

ある参観の日、Tくんのママが妹さんの参観に学校に来ていたのを見かけて、思いきって声をかけてみました。(ちょっと怪しい人と思われていたかも…)

息子も登校渋りが酷かった事、せっかく同じクラスになったのだから、何かもしできる事があれば何でも言って欲しい…と話してみました。

でも、ママから聞くTくんの状態は、私の考えているような安易なものではありませんでした…。

3年の時は、可愛い感じの女の先生でTくんも少しずつ学校に来れるようになっていたけど、4年生のたった1日の先生との出来事でTくんはまた学校への恐怖が蘇り、勉強をしようとしても学校を思い出すからできない。

学校の話すらママからする事も出来なくなってしまった…と。担任の先生が今年は悪かったと諦めるしかない…。そんな話をされていました。

 

今の担任の先生は、女の先生ですがどこかツンケンしていて冷たいイメージがある人。

何故、不登校のTくんをそこまで叱りつけてしまったのか⁉️

いつも思うけど、前任の先生との引き継ぎの話し合いはなかったのか…?とても残念な思いだけが残ります。

 

でも、小学校の先生で自分のクラスに不登校の子がいて心が痛まない人はいない、きっとどうすればいいのか?どう寄り添うべきなのか?を先生なりに試行錯誤しているはずだと信じたいと思っています。今の息子の担任の先生も。