うちの家

今日家に帰ると…

f:id:gdoragonmf:20171018171555j:image

友達が12人もきていた…( ̄∇ ̄)

もはや、学童ではないか…

 

もう誰が何をして遊んでいるのかわからない。

動画を見ているグループ、スイッチをしているグループ、なんだかわからないけど暴れているグループ…。そして女子。

外は肌寒いのに、みんなリビングに居たから

リビングはすごい熱気…(><)

 

私がそこに入ると、誰かが今日あった学校での話をしてくれる→何故かこぞって違う子も話出す→気付けば何人か口々に何か言ってる→私は聖徳太子ではないので聞き取れず…(笑)

 

こういうとこ、子供達は自分の話を聞いて欲しいから必死に話す…そこがめちゃ可愛い。

 

うちの家では、私の勝手な方針で「来るもの拒まず」にしています。

だから、息子が約束していない子が来ても、うちで遊びたいと来た子はうちに入ってもらいます。(もちろん知ってる子ですが)

1年の時は、最初は何故うちにばかり遊びにくるんだ‼️うちは学童ではない‼️と思った事もあったけど、今は遊べるとこも少ないし、もしその子にとって何時間かだけでも居心地が良いと思って過ごしてくれるなら、そんな場所がうちでもいいのかな…と思うようになり、それなら来たいと言う子は、息子がよほど嫌がらない限り遊びに来てもらってます^_^

学童ではないけど、放課後の困った時のお立ち寄り場所になれたらいいな(笑)