そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

納得いかない子供達

昨日、3時間目から学校行った息子。

帰ってきて「今日ヤモリを学校で友達と捕まえたから、明日からみんなでヤモリ育てるねん‼️」と言って、虫かごを用意。

今日はヤモリの事を朝から楽しそうに話しながら虫かご持って学校に行きました( ´ ▽ ` )

 

ところが、今日ヤモリが入った虫かごを持って帰ってきた…。「なんで持って帰ってきたん⁉️みんなで育てるんちゃうん⁉️」と聞くと、ある友達が放課後帰らないといけない時間になっても帰らず、先生に怒られたらしく、それはクラスにヤモリの入った虫かごや、カマキリが入った虫かごがあり、その子が気にするからダメなんだ!連帯責任として虫かごはもう学校に持ってきてはいけないと言われたと…。

 

全然意味わからん…( ̄▽ ̄;)

 

虫かごに生き物を持って行ってた子供達は、全然納得できず、ご立腹だったようで…

 

「ババアめ〜」

「アイツ(怒られた友達)のせいで、なんで俺らが虫かご持って帰らなあかんねん!」と。

 

そりゃ、そないなるよね(-_-;)

私でも何の連帯責任なんかわからんわ…。

 

http://gdoragonmf.hatenablog.com/entry/2017/10/04/223540

 

この学校嫌がってる友達も、カマキリやヤモリが学校にいるから、餌をあげないと‼️て言いながら気持ちを切り替えて学校に来ている時もあるし、うちの息子も今は友達と虫やヤモリをとるのが楽しみで、テンション上げて学校行ってるのに、わけわからん理由で取り上げられてしまって、かなり残念です…( ;  ; )

 

他のクラスには虫かごに生き物は置かれたままやのに、うちのクラスだけなんであかんねん‼️と息子もご立腹。

そして先生への信頼もゼロになっていく。

もっとちゃんとした理由なら、子供達も納得行くだろうけど、ほぼトバッチリ…

もう少し、納得いく理由を提示してあげてほしい。

先生、子供達の気持ち何もわかってない‼️