そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

47都道府県からの…反省

先週からチラチラと息子が持って帰ってくる47都道府県のテスト(これがテストなのかどうかは不明)。

1回目は7点(47点満点)

2回目は…8点

そして

今日持って帰ってきた

3回目は11点

4回目は15点

 

( ̄◇ ̄;)なんでや〜

 

なんで、こないな事になっとるんや〜

 

こう言う時は子供達に聞こう‼️

 

今日うちに遊びに来ていた子供達に

このテスト?の事について聞いてみた。

 

すでに合格していた子が4人。

45点近くは2人。

解答なしが1人。(漫画を読んでいて私のはなしは聞いていない…)

「それって、家で勉強してきなさい。とか言われてるん⁉️それとも授業中に覚えるん⁉️」

始めからできた子が1人。

学校で勉強した子が3人。

家で勉強した子が2人。

漫画を読み続けてる子が1人(笑)。

 

ムムムム…

 

これは、うちで47都道府県を覚えさせなければならなかったのではないか⁉️

 

全然気付かなかった…( ̄∀ ̄)

 

という事で、今日は算盤から7時半に帰る忙しい日にもかかわらず、宿題の後、47都道府県を特訓する事にした‼️

 

そして、47都道府県の半分くらいまできたとこで、息子…

 

泣いてるー( ̄◇ ̄;)

 

そして、私…

 

噴火してしまいました…

 

「なんで、泣いてるねん‼️47都道府県して何が悲しいねん‼️嫌な事してるからか⁉️自分の好きな事だけして生きて行けると思ってるんか‼️そんなに人生甘くないんやで‼️(冷静さを失ってるので、わけわからん事言うてます…)」などなど…またもや息子をひたすら泣かすと言うバカ母親っぷり。

息子も途中から何を怒られているのかも

わからなかったであろう…。

 

みんなの前でテストの点数をばらし、みんなの話を聞いて焦って突然47都道府県を始め、泣いたら容赦なく攻める…。

またもや反省…。

こんなお母さんでごめんよ。

 

でもお風呂から上がり、気持ちを切り替えたのは息子の方が早かった‼️

寝る前に10時まわってたけど、また47都道府県やりました‼️

 

全然覚えられてなかった

 

当たり前か…(ーー;)

 

明日のテスト頑張れよ。