そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

一人っ子

うちの息子くんは、一人っ子。

よく一人っ子は、我儘だとか、協調性がないとかあまり良い印象を聞かない。

旦那もよく「知ってる一人っ子のやつって、何かあかんやつが多いな…」と言っていた。

 

義母にいたっては、義父が一人っ子なのを

「この人は一人っ子やから、全然誰とも話されへんのや…一人っ子は気難しいから…(性格やと思いますが(^^;))」とか、

義兄のところの従兄弟の三兄弟と比べては、

「あんたとこは一人っ子やからな…」と 

よく辛口なトークで攻めてくる…。

 

私はあまり、一人っ子とか気にした事なかったけど、息子が一人っ子で周りになんやかんや言われる事がこんなに多いのには驚きだった…

と言うか…

 

一人っ子で何が悪い‼️

 

ほっといてくれ( ̄^ ̄)

 

息子には兄弟が居ないから、私は時には兄貴のようにくだらない喧嘩や言い合いしてみたり、弟や妹のように甘えてみたりもする。

到底本物の兄弟にはかなわないけど、いつも母親だけだとつまらないだろうな…と思うから、私になりに息子と色々な気持ちでぶつかってみてる。

 

そして休みの日は、息子の友達を誘って公園にザリガニ釣りに行ったり、ヤモリ取りに行ったり、散髪に行ったり、映画見に行ったり…

何人かの友達が色々と付き合ってくれるおかげで、あまり寂しい休日は過ごしてないと思う。

 

それでも、やっぱり一人っ子…

 

私には、息子に兄弟をつくってあげられなかった負い目があって、少しでも息子に寂しい思いをさせたくない…と、そればかり考えてしまう。それも、本当は一人っ子って事をめちゃくちゃ気にしているからなんだろうな。

 

兄弟は居ないけど、たくさんの人を愛し、愛される人になって欲しい。

一人っ子よたくましくあれ‼️