そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

巧妙な言い訳( ̄◇ ̄;)

この間、息子の友達が何人か遊びに来て

いた時、皆んなが帰った後にある友達の

ママからLINEが入りました。

「今日遊びに行った時に、カードを友達に

隠されたらしく、そのまま帰ってきてしまったらしいので、申し訳ないですが見つけたら置いといて下さい。」と言う連絡でした。

 

すぐに息子に確認すると、

「M君がゴミ箱に隠していた…」と

ゴミ箱⁉️(>人<;)

急いで探したら本当にゴミ箱からカードの

束が出てきました…(・・;)

すると、息子が

「俺のカードもない‼️」と言い出し

更にゴミ箱を探すと…チョコレートの空き箱に

カードの束が入っていて更にそれを袋に入れて

捨ててありました…(@_@)

 

翌日がゴミの日。

気づかなければ、友達のカードも息子のカードもゴミになるとこでした…。

 

息子に聞いたら、また違う友達N君も関与して

いたらしく、結局M君とN君のやり取りの中で

起こった出来事だったようです。

 

さて、どうしたものか⁉️

子供達の中での事なので、私が口を挟む事ではないとは思いましたが、隠したのがゴミ箱とは如何なものか⁉️

しかも、知っていて何も言わずに帰ってしまっては、本当にゴミになるところだった。

うちに遊びに来て起きた事は、やはり私の責任でもある。

子供達が目の前に居たら、私が注意できるのに

もう帰ってしまっては仕方ない…。

とりあえずM君とN君のママに今日の出来事をお知らせする事にした。

 

 

するとN君は「M君が隠していた」と。

M君は「捨てていいと言われた」と。

 

( ̄◇ ̄;)

 

なんだとぉ〜‼️

 

子供は叱られまいと巧妙な言い訳をする。

ママから聞かれたら、そうなるわな…

そんな予感してましたが…( ̄∇ ̄)

 

もう4年生。

今回の事が良くない事である事は十分理解できる歳。でもその時に叱らないと、もう効果はないような気がして、各々ママに連絡してみたんだけど…

 

こうなったら

 

 

次に会った時、わてがしっかり

注意したる‼️

 

 

でも、きっと忘れてまうやろな…(^_^;)