そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

お義姉さんからのインプット

今日はめちゃくちゃ寒いし風も強い…(><)

雪もチラホラ。

旦那は高校の同窓会に昼から出席していますが、今だ帰らず…。どんだけ飲んでるねん!

 

今日は義兄さんとこファミリーと苺狩りに

カラオケ。子供と一緒に熱唱、ダンス!

安室ちゃんも久しぶりに歌ったりして

とっても楽しかった〜(o^^o)

K-POPもめちゃ人気でビックリ(≧∇≦)

 

その後はお義姉さんと、今の子供の勉強について話す。お義姉さんは、どちらかと言うと教育に熱心な方。私もたくさん話を聞いていつも影響を受けてます(^ ^)

今日はどうしたら子供(小4の従兄弟)の作文力をつけられるか?という話。

これから、大学入試は記述式になっていくということで文章力が必要になるから、どうにか文書力をつけたい。

そこで、作文を書く力をつけるにはどうすればいいか、調べに調べて行き着いたところが、作文を写して書いて文書力をつける視写教材だったらしく、これから試してみる!とおっしゃっていました。

スゴー‼️そんな突き詰めてちゃんと教材選んでくるなんて…私には到底真似できない(^^;)

お義姉さんが居て良かったー。

 

学力1位の息子の従兄弟の県では、作文や感想文の宿題も多く、小学校の学習のプリントなどでも択一式ではなく記述式の解答が増えているらしく…

学力最下位のうちの地域とは雲泥の差。

息子が小学校に入ってから4年までで、感想文、作文なんてほぼ見た事ないです。

文章力つける気なんてないんじゃね⁉️

いつも帰省すると、なんでこんなにも小学校でもやる事違うのか疑問が膨らむ…( ̄▽ ̄;)

まぁ、私の教育熱も全然熱くないですけどね。

 

教育熱心なお義姉さんからの知識と情報をできるだけインプットして明日帰ります!