そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

態度で示せ⁉️

昨日は息子くん習い事がない日。

放課後、友達が何人も遊びに来ていた。

同じクラスの子が半分くらいいて

その中に学校であった事を事細かに

教えてくれる友達がいる^_^

 

今日は、息子のクラスの子が10人くらい先生に怒られたと言う話…。

朝の読書タイム(登校時間から1時間目が始まるまでの間?)に読書をしていなかったと言う理由で10人くらいが突然立たされ、「態度で示せ」と読書していた子達に謝らさせられた…と。

よほど叱責されたのか、男子の中にも女子の中にも泣き出す子もいたらしく…。

いつもは、読書タイムに先生は居なくて、1時間目が始まるギリギリにしか来ないのに、今日はたまたま早く来て、話し声が廊下まで聞こえてきていた‼️とかなりご立腹だったようです…。

今日遊びに来ていた中の3人➕息子は立たされた子供達で、先生が何故あんなに怒っていたのかわからない⁉️

 

頭おかしいんちゃう⁉️

「態度で示せ」て誰にやねん‼️だから嫌い…

 

 

と口を揃えて言っておりました…( ̄▽ ̄;)

先生は教室に入るなり、怒り出し「態度で示せ」と言われて、ある子が先生に謝りに行ったそうです。そしたら「先生に謝まりに来られてもな…」と言われ、その子が今度はクラスの子に謝ったら先生は何も言わなかった。

そこで後の子供達も続々と皆んなに謝った。 

息子は「何を謝ったのかよくわからんけど、

〇〇が謝り出したからとりあえず謝った」と

言ってました…。

なんか聞いてるだけで、クラスの重苦しい雰囲気が伝わってきて…萎える(>_<)

 

子供達から聞いた話しだけなので、どこに先生の意図があったのかはわかりませんが…

少なくとも昨日うちに来ていた3人と息子には

何も伝わらなかったようです…( ̄(工) ̄)

 

あの先生の淡々した顔で威圧的に叱る感じ…

ぶっちゃけ私も好きではない…。

 

 

色々と良くない事しか聞かないうちのクラス。

今週の土曜日がオープンスクールの日。

クラスも含めしっかり小学校を感じてみたいと思います‼️