そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

傲慢であった自分

今日はオープンスクールで朝から学校に。

私は授業参観やオープンスクールが好きです。

普段見れない子供達の様子が見れるから。

でも…ひとつ問題なのが、他の保護者に会うと

どうしても色々と話さなければならなくなる事。授業を見たいのに引き止められてしまう…。なんか改善策は無いのだろうか…。

 

そんな中、今日どうしても話さないといけないママがいた。あのA君に巻きこまれた息子の友達…。実はその友達の持ち物が無くなりA君が持っていた。私は当事者では無い為、どういう経緯があってAのもとにその友達の物があったのかはわからないのだけど、私が間に入りAにその事を聞いたけど最初Aは「知らない」と言っていた。でも更に問いただすと「今度持ってくる」と…。今日それをその友達ママに渡して「Aが持っていたけど、私は詳しい経緯はわからない…」と言って解決しようとした。

 

Aのママは色々と子育てで悩んでいて、トラブルがあるたびにAを凄い勢いで叱りつける…。

今回のような事も何度かあり、そのたびに私の目の前でも叱りつけられるAをたくさん見てきた。叱られたくないから、Aは嘘に嘘を重ねていく。

だから、今回の事は私で解決して終わりにしよう…と勝手に思ってしまった。

 

でも帰った後に、自分自身に何だか違和感を感じた。

これって間違ってるよな…。

Aのママに黙っている事がAの為だと思っていたけど、それはやっぱり違う。

Aの事を正せるのは、Aのママなんだ。

他人の子供の事をわかったつもりで

自分が偉そうに何かしたような気でいる

傲慢な自分の気持ちが恥ずかしいと思った。

息子の友達にも、ママにも失礼な事を

してしまった。

 

Aのママともちゃんと話してみよう。

 

最近は、自分へのダメ出しが盛りだくさん…