そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

昨日のプロフェッショナルを見て。

昨日何気にNHKをかけたら「プロフェッショナル」をしていた。

あまりに感動したので、記事として残しておきたいと思いました。

 

今回は、わんちゃんにまつわる仕事のプロフェッショナル。

獣医さん、ブリーダー(←私はブリーダー、特に素人の悪徳ブリーダーは認めません‼️)

その後に紹介された訓練士の中村さん…。

とてもとても深く心に響く方でした。

凶暴になった飼い犬を訓練し直していく。

並大抵の精神力、体力ではできないであろう

辛い仕事だと思います。

しかも、訓練できなかった犬は引き取り、命をまっとうさせてあげる…。

この番組を見た方からは、賛否両論色々な意見があるかもしれません。実際ツイッターでは色々な意見があがっていました…。

でも、中村さんの覚悟が、私にはそんじょそこらの覚悟ではない事が伝わってきて、とても感動したと同時に自分の事が恥ずかしくなったくらいです。

 

私は短大を出て、動物看護士の資格を取る為に専門学校に行き、試験にも合格して動物病院で働くはずでした…。

でも、その時の私は全てが幼く、弱く、動物が好きなだけでは乗り越えられない事が多くて、その道を断念する事にしました。

その時の私に少しでも、覚悟があったなら…

と思います。

 

「覚悟」

本当に凄い覚悟をされてる方の「覚悟」って

様々な事を超越しているのだろうな…と

思います。

私は中村さんとほぼ同じ歳なのに、そんな

「覚悟」を持って何かに取り組んで行く事

ができるだろうか?

そんな「覚悟」を持つ事など一生できない

かもしれない。

でも、中村さんのような「覚悟」を小さく

ても自分の中にいつか持てる人になれる

ように、日々頑張って行く事はできるはず。

 

重くて深くて大切な思い、覚悟を持ってる方を知る事ができて良かった。

 

「プロフェッショナル」ありがとう‼️

 

息子と一緒に見れて良かったなー。

息子が何かを感じ取ってくれていると

嬉しいんだけどなー。

 

たくさんの犬達が更生して、また飼い主と

幸せに過ごせる事を願います。

中村さん応援しています‼️