そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

クラス替え

今週の木曜日は息子の4年生最後の参観日。

もうこのクラスの顔ぶれもあと1ヶ月ほど。

またクラス替えだな…( ̄▽ ̄;)

 

1年生の時、登校渋りがあり、後半には友達と

トラブル⁈があったからか、担任の先生に、

「クラス替えの時の希望があったら、お聞きしますよ」と言われました。

「え?そんなん聞いてもらえるんですか?」

と聞いたら「要望があれば聞きますよ」と。

私は「息子が合わないお友達と一緒になっても、それはそれで本人が乗り越える事だから、大丈夫です。」と言いました…(^_^;) 

 

その時は、そんなクラス替えの配慮なんているのかな…⁉️と疑問を感じましたが、

後々、先輩ママに聞いたら「女子はこじれるとややこしいから、うちは希望言うてるよ」と。

 

そうなんやー⁉️

今の小学校の先生も細々と大変なんやな…。

 

そんなクラス替え、クラスの中割は担任の先生が分けるとして、その後はどうやって決めてるのかが疑問…(^_^;)

クラスでどんな友達と一緒になるか…それだけで、子供達の1年が大きく変わる。

先生達の手に子供達の次の1年が委ねられる…

これもまた人生やね( ̄▽ ̄;)

頼むで‼️先生‼️