そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

小さな町工場で思う事

最近、仕事に早く行き、遅く帰っても

仕事に追われてぶっ倒れそうです…。

私の実家は製造業をしている

吹けば飛んで行くような小さな町工場です。

今は家族と従業員、派遣で来てくれている

パートさん達でなんとか仕事をこなして

います。

 

父が経営していた頃は、バブルがあって

従業員もたくさんいたし、設備投資も

できていましたが、バブルが弾けてからは、

得意先で倒産する会社も続出し、仕事量は

激減して、従業員の数も減りました。

父なき今は、母と兄と私、父の時代から

働いてくれている従業員2人でなんとか

切り盛りしてやっています。

 

実は、私はずっと実家の仕事を手伝っているのが嫌で嫌で仕方なかった…。

息子が登校渋りで、学童も嫌がっていたから

実家の仕事なんてしたくなかったけど、

母は私が居ないとダメだから…と

息子に「泣かずに学童に行きなさい」

「おばあちゃんにはお母さんが必要やねん」と言う非道ぶり。(息子にも母が必要やけど?)

母や兄に言いたい事は山ほどあるけど、

不満を言い出せばキリがない。

早く辞めたい…早く辞めたい…ずっとそう

思っていた。

 

今は人手が足りないくらい忙しいのに、

人を雇える余裕はなく…( ̄^ ̄)

派遣会社で人員を補充している状態。

とても大変なんだけど、だからこそ

気付く事が沢山あって…。

 

従業員の2人。

この2人、定時制の高校1年の時からずっとうちで働いてくれている。(もう50近いおじさん…)

普通の人の三倍速くらいでいつも働いてくれている。だからこの忙しくさを乗り越えていけてる…本当に感謝してもしきれない…。

どんな立派な会社に勤めているエリートよりも

エリート‼️これは自信を持って言える。

 

派遣会社からくるパートのおばちゃんや、

女の子達。派遣からくるから、どんな人達かと

思いきや、皆んなとってもテキパキ動いてくれて、私なんかより、よっぽど気がつく…。

皆んな、今の忙しい時期を支えてくれている。

 

小さな町工場だけど、こんなに一生懸命に働いてくれる方達が居て…私は辞めたい辞めたいばかり思っていて…。

 

ほんと…私はダメだな…と思った(><)

 

辞めたい辞めたいと思って働くより、

毎日必要とされる場所で自分なりに

一生懸命働ける事がありがたいと

思って働く方がずっといい。

周りの人達の頑張りにたくさん教えて

もらう事がある。

 

明日もまた頑張ろう‼️

 

てことで…おやすみなさい。