そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

私の思い

私は息子が産まれる前は子供がそんなに好きではありませんでした(多分)。

未知の存在であったし、なんかワガママそうだし、どちらかと言えば苦手だったかもしれません。

息子が誕生し、我が子が可愛いのは勿論ですが、他の子供達もとても可愛いく感じ、子供と遊ぶのも話すのも気付けば結構好きなんだな〜と思うようになりました。

 

私は人様の子供でも、仲良くなりたいと思った子は知り合ってすぐでも名前を呼び捨てで呼びます。

それは、故意というより自然とそうなるんです。〇〇ちゃんとか、〇〇くんと呼ぶと私の中でその子との距離ができてしまうから。

(これは、あくまでも私の見解です。)

息子が赤ちゃんの頃から、知り合ってきた子供達はほぼ呼び捨てで呼んでいました。

もしかしたら、それを不快に思っていたママも子供もいるかもしれないですが…。

だから、今知りあってる子の中で何故だか〇〇くんとか〇〇ちゃんて呼んでしまう子は、私の中でまだ距離を感じてしまう子なんだと思います…(・・;)

 

私はただの息子ママ、近所のおばちゃんですが

大人として子供をできる限り見守っていきたい。どんな性格の子でもその子を信じたいと思っています。だから、私も子供と交わした約束は出来る限り守るようにしています。

 

今の子供達の無邪気な笑顔が、大人になっても

失われていく事がない事を心から願って、自分の出来る限りのことを知り合える全ての子供、大人、動物に出来るおばちゃんになりたい。

 

これが私の思い&夢

 

さて、

どれだけ実践できるのか⁉️