そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

この歳になっても良い子を演じている。

私は小さな頃から両親からも兄からも

とても可愛がってもらい育ててもらったと

感謝しています。

 

でも、うちの両親は夫婦仲が悪くて

私は毎日毎日喧嘩する両親の声を

聞くのが嫌で嫌で仕方なかった。

喧嘩と言うよりは、父の怒鳴り声…。

そんな家庭環境が影響してるのか…

私は小さな頃から、良い子にしていました。

良い子にしていれば、両親は喧嘩しないんじゃないか。

良い子にしていれば、家族みんなが笑っている

時間が増える。

そんな事を思っていたのかもしれません。

 

気付いたら、どこでも良い子、良い人を

演じてきたように思います。

「嫌だ」「できない」「嫌い」

そんな言葉を口にする事は、ほぼ無かった。

そんな自分がしんどかった時期もあり、

自分は本当はどう感じているのか?

どうしたいのか?どこにいるのか?

自分自身がわからなくなってしまう事も

ありました。 

 

でも、結婚してからは私は私で居られる場所を見つける事ができたと思っています。

旦那からすれば、ただのワガママ嫁だと

思いますが…

自分の家では、ダメ嫁だし、悪い母親だと

思いますが、自分らしくいられます。

 

 

そんな自分を振り返ると、息子にはそんな

思いをして欲しくないな…と思います。

我が家が、いつでも息子が息子らしく

居られる場所であって欲しい

嫌いな小学校でも、自分らしく居る事が

できたらいいな…と思います。

 

私は結局、この歳になってもい子を

演じているように思う時があります。
母にとっても、兄にとっても、よい娘を
良い妹を演じているな〜と思います。
もうこの歳まできたので、今はそれも私なんだ

と思えるようにはなっていますが、

やっぱり、少し疲れます…(^_^;)