そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

PTA懇親会

昨日は土曜授業で6年生を送る会を

していました。公開はなかったので

保護者は見れずです。

 

そしてお昼からはPTA懇親会が

ありました。なかなかのお値段を

払って参加しなければならず…

ちょっとためらいましたが、先生方も

数名来られるという事もあり、

興味半分で参加する事にしました。

 

午前中は急遽予定が入ってしまい、

懇親会にはギリギリ間に合うかどうか…

と言ったところでした。

バタバタとお店に到着したのと、

同じテーブルに校長、教頭、定年

する怖い先生というメンバーに

段々と緊張してきてしまい…

「来るんじゃなかったな…」と少し

後悔…(><)

 

でも、始まると周りのPTAの方の

お陰もあって和やかなムードで

会話する事ができました。

なんと、今年あの苦手な校長が定年

だと言う事を知って

内心ガッツポーズ‼️p(^_^)q

でもまだ残留の道もあるようで…

少しテンション下がる…(><)

 

前に書いたこの記事の先生が

http://gdoragonmf.hatenablog.com/entry/2018/02/13/193352

とってもお話し上手で楽しい先生だった。

思い切って「先生が暴言吐きながら子供を叱りつけてるのを見て、めちゃくちゃ衝撃的でした…。ずっと怖い先生だと思っていました」

と言ったら

「叱る時は叱ります。でも必ずそのあと

フォローしてます。僕のクラスの子供達は

僕を怖いとは思ってないですよ(^ ^)」と

仰っていました。

さすが定年を迎えるまで先生をしてきた

自信みなぎる話し方…。

私はこの先生をかなり誤解してました。

 

その他、6年生をうけもっている先生方も

来られていて、1人1人挨拶されていました

が、皆さん子供達と素直に向き合って

成長を見守ってくれているんだな…と

感じるスピーチで、少し感動的でも

ありました。

 

私にとって小学校の先生って

近くて遠い存在で、何故だか自分に

とっても先生なようで近寄りがたい。

そんなイメージです。

(ブログの先生方は勝手に遠くて近い存在だと

感じてるんですけど…(^^;))

だから、やっぱり腹を割って話す事は

ないと思うけど、どの先生も子供達から

たくさん学んだり、感謝したり、感動を

もらったりしている普通の大人なんだな

と感じました。

 

昨日は色々緊張する場面がたくさん

あって、後から思い起こすと失言も

たくさんしてしまったけど…(><)

また自分の知らない世界を知れた

貴重な1日になりました。