そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

先生を見る「目」

4年の息子くんのクラスもあと何日かで

終わります。

4年の新学期に息子のクラスのメンバーを

見た時、正直大人しめな子が多くて

ちょっと物足りないな…なんて思って

いました(^_^;)

息子は、クラスでちょっとうるさいけど、

ムードメーカーのような子に引っ張られて、

自分も行動的になるタイプなので、

このクラスでどうなっていくのかな…

と思いましたが。

 

このクラス、大人しい子が多いけれど、

頭の良い子も多く…。

その子達は、授業が面白くないのか、

担任の先生がよほど嫌いなのか、

徐々に先生への不満を態度に

表すようになり、先生が居ない所では

「せんこー」(←今時まだこんな呼び方するのかな…⁉️)だの「ババア」だの悪態をつくようになっている。

(息子談)…( ̄▽ ̄;)

 そんな子供達が、今の担任を先生としては、

絶対に信頼していないのが、

うちに遊びに来た時に

聞く話しでもよくわかるくらい(*_*)

 

気付けば、その子達に流されたのか、

自分がそう思っているのか…

息子くんも先生の事は

結局信頼できないまま

4年を終える事になりそうです。

 

息子のクラスの担任は、

いつも叱る子が同じで

叱られる子達は

「あいつ、すごいヒイキするからな…」と

ブーイング。

色々な出来事を聞いても、

私から見てもちょっとそれは…

と思う事も多々。

でも、最後の懇談では

「うちの子は先生が大好きです‼️」

と言ってる保護者の方もチラホラ。

叱られない子は先生が好き⁉️

叱られる子は先生が嫌い⁉️

という図式なのか…。

叱られても、それが子供達に響くものならば、

ここまで先生嫌いにならないような気がする

けど…( ̄∇ ̄)

 

学年が上がるにつれ、子供達の先生への

「目」は厳しく、よく観察できるように

なってきている。

子供達に学年最後に先生の通知表を

つけてもらったら、案外先生の本当が見えて

くるかもしれないな(笑)