そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

ここがいいね小学校⓵

昨日、小学校への疑問を書いた後…。

小学校にはたくさん疑問があるけど

息子の姿や、友達の姿を見て感動した

事もお世話になった事だってたくさん

あるよな〜とふと思って。

疑問や不満だけじゃなく

私が小学校っていいな、こんなとこが

凄いな‼️と感じた事も書いてみようと

思います(*^_^*)

 

 

 

小学校で唯一私を救ってくれた存在

不安な1年生の4月に唯一私を

救ってくれた人達がいました。

それは…

 

同じクラスの子供達

 

毎日毎日泣いている息子を教室まで

連れて行ってると、そのうちにクラスの

子供達が何人か教室から出てきて

「どうしたん?」

「何で〇〇君は泣いてるん?」

「学校そんなに嫌なん?」

きっと息子はそんな風に同じクラスの子に

声をかけられるのも、嫌だったと思うけど、

不安で押しつぶされそうになっていた

私には唯一声をかけてくれたありがたい

存在。

あの時は本当にそれだけでも嬉しかった。

当時1年だった担任は教室にはなかなか来ず…

授業のチャイムが鳴ってから

ようやくやって来るような人だったから

その間私は子供達にほんと救われた…。

まだ小学校に上がりたての子供達が

私と一緒に息子を心配してくれた(T ^ T)

毎日毎日教室に行ってる間に

段々とクラスの子供達と仲良くなって

子供の名前も覚えるようになった(*^_^*)

 

小学校のいいところ‼️

無邪気な子供が

たくさんいるところ╰(*´︶`*)╯♡

学校の外ではモジモジして話かけて

くれない子供も、小学校で会うと

話しかけてきてくれる^_^不思議。

 

子供達のエネルギーや力って凄い。

これを束ねて行く先生は本当大変

だろうしやっぱ凄いな…

そんな事も素直に感じた4月でした。