そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

人と関わること

最近、忙しさとPTAやらママさんやら

ご近所やらなんやらかんやら…とあり

過ぎて自分を見失いそうになっています。

こんな時、自己防衛に入るので( ̄▽ ̄;)

どうしても、合わない人になんだか

腹が立ったり、イチャモンつけたく

なったり、旦那にもあたってしまったり

そしてそんな自分に自己嫌悪したり…。

人と関われば関わるほど、ややこしい

感情が湧き出てくるもんですね。

 

若い頃は、こんな感情をなかなか

処理できずに、ずっとモヤモヤして

いたけど、歳とともにだんだんと

自分の気持ちを少しクールダウンさせて、

「あの人と私は違うんだ」だから

分かり合えなくて当たり前だと

思えるようになってきた。

それに、私とは全然違う考えの人

だけど、本当はとことん話せば

分かり合える事もあるのかな〜

と思ってみたり。

そうすると、案外ほんとはその人の

意外な一面も見れる事もあったりする。

そして、なんだか分かり合えた様な気が

して、でもやっぱり分かり合えなくて…

また振り出しに戻る( ̄▽ ̄;)

こんな事の繰り返し。

 

それでも、やっぱり人と関わり合いながら

日々過ごしていく事が、どこか楽しい気が

する。

明日は息子の参観日。

また色々なママに会うだろうけど、 

ママ達と話すより、

まずは息子の参観を楽しまさせて

もらおう‼️