そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

学校の先生

私がブログを書くきっかけになった

学校の先生。

息子が小学校に上がって感じた

学校の先生のイメージは

正直全然良くなかった。

冷たくて、義務的で、保守的で

話していても上っ面だけで…

これが小学校の先生なのか?

子供達はどんな風に教育されるのか?

とっても不安だった。

息子1年生の担任が1年生に向かって

机を叩き「お前ら静かにしろ‼️」と

怒鳴り、息子が怖がっていたのを

聞いて…

「ヤバい先生にあたったのかも…」と

何か問題があった先生かもしれない…と

ネットで先生の名前を調べたほど(-_-)

信頼関係ゼロ。

 

ここから、私の小学校の先生に対する

疑問、質問、ドラえもん‼️が始まる。

この時は…

「先生」

と呼ばれる事に胡座をかいて

自分達は特別な存在だと思っている…

そんな風に嫌悪感すら持っていた。

 

けど、ブログで実際にはお会いした事も

ない先生方の思いをたくさん知って

「先生」という職業を理解し始める 

ようになった。

組織の中で、自分の子供への思いを

貫こうとし、そして子供達との間で

は気をぶつかり合わせる日々。

 

大変やな…( ̄▽ ̄;)

 

そんな風に思うようになってきた。

そんな中で、毎日たくさんもがいている

ペンギン先生に遭遇。

かならず幸せになれるいきもの

この方の思いと葛藤を見ていると

どこか自分と重なるところが

たくさんあって。

超応援したくなる先生です。

 

先生は組織の一員で、なかなか何かを

変える事ができない。

理不尽だ、自分の思いとは違うと思っても

従わざるを得ない。

そんな中で、日々努力されている先生方

(多分胡座をかいている方も多数いるので

しょうが…)は、苦しい思いもたくさん

されているんだと思います。

自分を壊さないように頑張って欲しいです。