そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

若者の飲み会離れ

最近よく耳にする

若者の飲み会離れ。

私はお酒全く飲めないんですが…

賑やかなとこが好きだったから

若かりしり頃はよく飲み会も

カラオケも行ったな(*^_^*)

でも、何故か合コンには行った事

ほぼなかったな〜(^◇^;)

 

時代が変わり、今はもう「飲み会とか

まじ勘弁です…」みたいな人が多いよう

ですね。

職場の先輩達とのくだらない飲み会に 

無理矢理参加するのは、ストレスなのは

よくわかるんですが…。

なんだか、私は少し寂しいような

気がします。

気の合う仲良しだけで…とか

1人でいた方が良い…とか

時間がもったいない…とか

 

勿論、本当に嫌な飲み会や

本当に嫌いな人と時間を

共有する事はしなくてもいいと思います。

でも、そうやって人付き合いが面倒に

なって、仲間うちだけで過ごして、

1人で過ごして…人と関わらなくなって

感心が無くなって、相手を理解しようと

思う気持ちや、自分とは違う考えの人でも

実は話せば違った一面が見えるとか、

そんな「人」としての、醍醐味⁉️みたいな

ものが無くなってきてるような気がします。 

 

飲み会を推進してるとかではないんですが、

人との繋がりや、関わり、感心が希薄に

なってきているようで、少し残念な気持ち

がします。

私も無駄な人間関係はいらないと思って

いる方ですが、どんな人とも話してみたい 

と言う好奇心はあるし、それが子供でも

おっちゃんでも、おばあちゃんでも

挨拶して会話して、そこから色々と

感じ考えさせられる事がたくさんあります。

 

今の若者にも、たくさんの人に感心を持ち

話し、感じ、考え、関わっていって

欲しいな〜と思います。

それが少し気の進まない飲み会だった

としても、そこで何かを得て帰って

欲しい(*^_^*)

 

若者の飲み会離れのニュースを見て

感じた事を書いてみました。