そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

教頭先生、働き過ぎです( ̄∇ ̄)

週末もスネ男が居座っていましたが、

風呂掃除を隅から隅までやって

少しモヤモヤが晴れてきました‼️

無心で掃除すると、嫌な事忘れて

集中できるし、綺麗になるし、

一石二鳥です(*´∇`*)

 

そんなこの週末、実は土曜も日曜も

短時間ですがPTAのお仕事⁉️

がありました。

土曜は大阪市のPTA協議会…。

日曜は地域のイチゴ狩りが朝からあり、

PTAも要参加、地域の子供会や青指、

そこに小学校の校長、教頭、先生も何人か

参加されていました。

そして、夕方からは地域との懇親会。

私はイチゴ狩りには行かず、懇親会だけ

参加したのですが、そこにはまた小学校の

教頭先生と先生が三人参加していて…

思わず「朝からイチゴ狩りも参加して、

これにも出てるんですか⁉️」と

先生方に突っ込み入れてしまいました(^_^;)

 

うちの教頭先生は女性で40後半くらいの方。

息子が1年生の時は隣のクラスの担任の先生

でした。

でも息子が3年になった年にいきなり

 

教頭先生に昇格‼️(´⊙ω⊙`)

(先生の世界でも昇格というのかな?)

 

正直、めちゃビックリしたー。

同僚の人達、やりにくくないんやろか⁉️

そんな突然、教頭になっちゃうんやー‼️

私は一般の先生?がどのような経過を

経て教頭とか校長になるのか知らない

けど、なんか衝撃的でした(^◇^;)

 

この教頭先生、息子が1年生の時

登校渋りで息子が大泣きして階段に登れず

親子で途方に暮れていた時、唯一

「どうしましたか⁉️」と聞いてくれた

先生。

息子の手を取り「ちょっと落ち着こうか、

落ちついたら一緒に教室行こうな」と

優しく語りかけてくれた先生で、

今でもその時の感謝は忘れない。

(結局、その後泣き止んで教室に行ったのに 

また担任を見て泣き出しましたが…(^^;))

私にとっては、とても良い印象の先生

だったから、この方が教頭先生になって

くれて、なんだかとても嬉しかったん

ですが…。

教頭先生と言う立場だからなのか、

学校以外の行事、懇親会、校庭キャンプ

防災訓練…ありとあらゆるとこに

出席されているのを見かけてきました(^^;)

昨日もイチゴ狩りの後の懇親会、しかも

その後の二次会まで出席していました…

 

 

教頭先生‼️働きすぎ‼️

 

先生が忙しい問題もある中、

教頭先生がそんなに働いてるの見てると

痛々しいです…。

良い先生だからこそ心配です(・・;)

不必要な行事参加はやめてあげて欲しい

と切に思います。