そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

親としての至らなさ

こんにちは。

今日は聞いて欲しい願望が強いテンション

なので、「こんにちは」から始めます。

 

昨日は夕方から、息子の友達の誕生日会に

お呼ばれしていました(*^_^*)

息子以外はみんな保育園が一緒の男女

合わせてとても仲良しの友達の中に、

息子はいつも入れてもらっています。

その中に裏に住んでいる1人っ子の女の子

が居て、家族ぐるみでとても仲良くさせて

もらっているHちゃんがいます。

Hちゃんと息子は1年生の頃から、

2人でもよく遊びお互いの家にお泊り

したりする仲で兄弟のような関係でした。

 

昨日はHちゃんもそのお誕生日会に来ていて

ほんの些細な事から、何やら喧嘩が勃発。

その場に私も他のママと話しながら

なんとなく様子を見ていたんですが…。

ちょっとあやしい雲行き…。

息子は既に泣いている。

どうやら、スイッチのゲームをしている

時にソフトを勝手にHちゃんが抜いた

らしく、スイッチ自体がおかしくなった

ようで、息子がHちゃんのとこへ

やって来て、「ソフト返せや‼️」と

怒鳴る。Hちゃん「いやや‼️」と

ソフトを見せるも返そうとしない。

その時

 

パシンッ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

私やみんながいる目の前で

息子が、Hちゃんにビンタしたのです…

 

((((;゚Д゚)))))))

な、な、なんてこと‼️

 

一瞬、何が起きたかわからず…

Hちゃんが泣き出してようやく我に返り

ました。ビンタした息子も泣いていた。

 

その時、私は息子にビンタをくらわし

怒鳴りつける…そんな事ができません

でした。

息子がHちゃんにビンタをするほど

怒っていた怒りをまず鎮めなければ

きっと話し合えないし、ましてや

謝る事も出来ないだろう…と思った

のと、我が子がいとも簡単に女子に

手を挙げたショックで、自分でも

少し混乱してしまったのかも

しれません…。

 

息子を私のもとに呼び、

「女の子を叩くなんて、

どんな事があってもしたらあかん事や‼️」

と叱りつけ、

「何故こうなったのか?」

「Hちゃんを叩いて今どう思うのか?」

「心から悪いと思っているのか?」

「反省して謝れるのか?」

その他色々な事を泣きじゃくる

Hちゃんを見ながら

懇々と息子に話しました。

でも、息子はまだまだ興奮していて

「俺は絶対に謝れへん‼️」と泣くばかり。

結局、2人が泣いたまま30分ほど

テンヤワンヤで、お友達の誕生日会が

なかなか始められず…

これではいけないと思い、Hちゃんの

ママとも話しながら、なんとか2人は謝り

その場はそれで済んだのですが…。

 

昨日はそのまま友達の家にお泊りしたので

ゆっくり息子とは話せず、家に帰ってから

何とも言えない切なさが私の中で巨大化し、

あの場で親として、どう諭すのが良かった

のか…息子の思いを受け止めれたのか、

Hちゃんに本当に謝れていたのか?

様々な事が頭の中で渦巻いて

自分の親としての至らなさに涙が出ました。

 

今日は親子で

 

大反省会です…( ̄(工) ̄)