そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

ことば1つが足りなくて

私の好きなパンクアイドルBiSHの歌詞に

 

ことば1つが足りなくて

君に愛が届かなかったんだね

 

 

というフレーズがあります。

 

これって、愛を伝える時だけじゃなく、

私達の身近にある事だよな…と思います。

 

PTA役員を引き受けてから、ちょっとした

発言から副会長他の役員の方達に目を

つけられ、あなたは仲間に入れない…的な

疎外感を与えられていると勝手に思い

込み…

「もう好きにしてくれ…私は参加しない」

と意固地になっていた私。

 

それでも、まだ今年度は始まったばかり。

このままでは腐ったPTA役員で終わって

しまう…それはやはり違うよな…と何度も

自問自答して、懇親会に出席して距離を

なんとか縮めよう‼️と出陣を決定。

懇親会は、地域の方々、先生方、PTA

などの顔合わせの場として

開かれたもの。

私はPTA役員の席に座り…何だか気まづい

雰囲気だったけど、頑張って話しかけて

みる。

「今のPTAのダメなとこは、もっとたくさん

の方々から意見をもらい、変えていきたいと

思っているんですが、どう思いますか⁉️」

お酒の場だけど、こんな時しか言える時も

ないから会長や他の役員の方々に言ってみると…

「色々と難しいと思いますが、そういう

意見は大事だから何か考えていきましょう‼️」

と言ってもらえました‼️

そこから、私の疑問や不満に思う事を

たくさん話して、今より良いPTAになる

ように一緒に頑張って行こう〜とベクトル

を一緒にする事ができたような感じが

して、かなりその日は浮かれました。

 

ことば1つが足りなくて…

まさに、意固地になってた時の私には

本当のことばを伝えようとする気持ちが

全然足りなかったんだろうな…と反省。

自分から気持ちを開き、相手に開示

しないと、まず話し合いすらできない。

そして、たとえ違う意見や考えがある

相手だとしても、理解しようとする

気持ちは何よりも大切だと思った。

 

だから、これからは

ことば1つが足りなくならないように

自分の思いをどんな相手にも話せる

ようになりたいと思います(*^^*)