そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

子供達の主張

先週から、息子と泥だんご作りに

ハマっています。

ピカピカの泥だんごを公園の土で作って

みたくて、作り出したらとまらなくなって

しまって…(*^_^*)

そして、昨日も午前中に泥だんごを作り

、昼からも泥だんごを作りに行きました。

そこで、息子の友達とどこの土がいいか?

どうしていけば、良いサラ砂が作れるか?

などなど、試行錯誤しながら泥だんごを

作っていた時に、子供達と色々な事を

話していると、子供達で公園問題に

ついて熱く討論⁉️になってて笑えました(^_^*)

 

内容は、先日新しくできた遊具も何もない

公園(ただの広場のような公園)でボール

遊びをしていると、知らないおっちゃんに

「ここでボール遊びをしたらあかん‼️

学校に言うぞ‼️」と言われた話しから

「どこに行ってもボール遊びはあかん

て言うなら、もうボール自体売らんといて

欲しい。危ないって言うなら、危なくない

場所を作ればいいやん。鬼ごして、うるさい

とか言われたら、遊ぶとこあらへんわ」

とみんなで子供の主張をはっきり言ってて

その姿がやけにたくましく、納得させられ

る内容で、子供にだって言いたい事たくさん

あるんやな〜としみじみ感じました。

 

子供達がのびのびと遊べる環境を用意して

あげられない大人の責任は大きい。

あれはダメ、これもダメ、迷惑だから、

危険だから。なんだかな…。

 

実は…公園の土を掘り返しているのも

怒っていた人がいたらしく( ̄▽ ̄;)

昨日は掘り返しては、バレないように

子供達とキャーキャー言いながらまた

埋めるを繰り返していました。

 

公園で自由に遊びたいよね