そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

息子の成長

先日、学校から帰って習い事に行く道中で

息子が「今日なオレみんなに拍手喝采され

てん‼️」と言い出した。

どうやら、国語の授業で手を上げて発言

した内容が拍手喝采されたらしい。

 

「やかましい音」(多分そんな題名…)と

いう話の中で誰が噂を広めたか?をみんなで

議論し話し合っていたら、3人だけがどう

してもみんなと違う意見になってしまい、

その3人に納得するような説明ができる人‼️

と言われ、息子は挙手し話の内容から

誰が噂を広めたか⁉️をその3人がわかるように

説明できたらしく、その3人からも「おーおー

なるほど‼️」と納得され、周りからは拍手

喝采(*^^*)先生も一緒に拍手してくれた‼️

と、それはそれは楽しそうに、自信に満ちた

ドヤ顔で話してくれた。

 

息子が授業の話で、こんなに自信満々に話し

たのは初めてで…、自分の中でこの事がどれ

ほど大きな出来事だったのかがよくわかる

くらい、嬉しそうだった。

 

こんな些細な授業の事だけど、息子にはきっと

大きな自信になったのだろうと思う。

担任の先生が良いからなのか、最近はあまり

授業の文句は言わない。

あんなに、授業が学校が大嫌いだった

のに( ̄∇ ̄)

5年生になって、息子が少しずつだけど大きく

成長しかけているのを感じる。

まだまだこれからだけど、私も親として少し

成長し、今までみたいに口出しを減らし、

見守るを大きくできるようになりたいと

思う。

 

息子「これで国語はAやわ‼️」

 

そんなに世の中甘くないよー