そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

日曜参観、少人数授業‼️

17日は息子くんの小学校の日曜参観。

私はPTA役員として、8時に集合して受付を

しないといけなかったので、超久しぶりに

息子と息子の友達と一緒に登校しました。

1年生の時は、毎日近所の子供達と通った

な〜(*´∇`*)今は1人でも学校へ行けるんだ

もんな…成長したな〜なんて思いながら

歩いてたら、息子達にすっかり置いて

いかれてました…(^_^;)

 

授業参観は1限目と2限目。

まず1限目は、習熟度別の算数の授業。

⁇⁇という事は、担任の授業ではない⁉️

教室も違う…( ̄∇ ̄) 

しかも…あまり評判よくない先生(^_^;)

参観なのに、なんだかややこしいな…

と思いましたが、とりあえず息子が居る

教室へ。息子のクラスは20人ほどしかいな

かったんですが…

 

何だかいつもより皆んな

熱心でビックリ⁉️(´⊙ω⊙`)

 

そして、普段の授業ではなかなか手を挙げない

子供達が手を挙げている‼️

なんと、うちの息子まで‼️

 

何これ⁉️

 

めちゃめちゃやる気あるやん‼️

軽く衝撃でした…(^_^;)

少人数だからなの⁉️

 

習熟度別なので、他のクラスも見に行き

ましたが、どこのクラスもいつも見る

授業より子供達が授業に参加している感

がすっごく伝わってきました^_^

 

正直、今までの参観で1番子供達が

熱心に学ぼうとする姿を見たような

気がする(*^^*)

少人数制いいね‼️

 

そして2限目は家庭科。

ボタン付けの授業だったんですが、

息子は玉結びが最後までできずに…

 

泣きだす…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

参観の日に…泣かんでもええやん( ̄(工) ̄)

クラスの中で泣いている我が子の姿を見ると

こちらまで切なくなります…( ̄▽ ̄)

 

クラスでの授業は40人。

やっぱり、さっきの少人数とは全然

違う雰囲気だな〜。

少人数制ってなんかいいな(*^_^*)

と感じた日曜参観でした。