そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

子供は強くなれるのだろうか?

最近よく耳にする「学び合い」。

私は素人なので、二重鉤括弧の意味とか

本来の目的などはあまりよく知らない

のだけど、「1人も見捨てない」と言う言葉

を見て、こんな指導方法があるんや!

凄い(´⊙ω⊙`)

「学び合い」から子供達が学ぶ事はきっと

勉強以外にたくさんあるんだろうな。

と、とても興味深く「学び合い」に

ついて書かれているブログを読んだり

しているのですが、ひとつの疑問が…。

 

これって実践してる先生が担任の時は

いいけど、次の学年の時の担任が実践

していなければ、それで終わりなんだよな?

ある意味、子供は混乱しないのだろうか?

 

決して捻くれた考えをしているのでは

なくて、素朴な疑問です(^_^;)

 

しかも、皆んなで助け合いながら勉強を

していく事…とても素晴らしい事だと思うん

ですが、今の子供達はこうして親からも、

先生からも社会からもチヤホヤ(ちょっと

表現が間違えているかもしれません)

されているような気がしてきて…。

社会に出た途端に突然の厳しさについて

行けなくなるのではないだろうか…?

と心配に思う事が、ふとあります。

 

今まではみんなが助けてくれたのに

大人になったら、誰も助けてくれないの⁉️

なんて人が増えないだろうか…と。

 

前にお笑い芸人の小藪さんが

「子供に夢はきっと叶う‼️なんて子供に

言うから、夢は叶うんや〜て、なんの装備も

せずに、突然コンクリートジャングルに

出されるもんやから、あれ⁉️思ってたのと

違う…って引きこもるんや‼️」

なんて、ギャグみたいに話していたのを

聞いたけど、強ち間違ってないような

気がして( ̄(工) ̄)

 

今、目の前にいる子供達が大人になった時、

強く自分を生きていける人になっていって

欲しいと切に願います。

その為に、親として近所のおばちゃんと

して何をしてあげられるのか?

しっかり考えないといけないな…。

 

*この記事で「学び合い」を非難したり

否定する気持ちは一切ありません。