そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

漁夫の利

息子が5年になってうちに遊びに

来る子供達が変わった。

と言うか、激減した…(ー ー;)

やはり、仲良しだった子と同じクラス

になれなかったのは大きな影響だった

みたい。でも、まぁそれはそれで現実

だから仕方ない。

それでも、昨年一緒だったクラスの子が

何人かは遊びにくる。その中で有名塾に

通うM君がいてるのだけど、この子が

なかなかのゲームオタク。

わからない事はM君に聞けば、だいたい

教えてくれるし、ネット接続だってやって

くれる。

そんなM君、頭が良すぎるからなのか

4年の頃は先生の授業がつまらない…と

先生によく反発していた。

今は違うクラスなので、あまり様子は

わからないが、先生の事はあまり良く思って

いないみたい…(^_^;)

 

昨日そのM君が友達2人と遊んでいた時

(息子は算盤に行ってしまい居なかった)

ゲームをしながら

 

「それはもう漁夫の利だよ」

 

と言った…(´⊙ω⊙`)

 

えー⁉️そんな言葉知ってるん⁉️

意味わかって使ってるん⁉️

 

と思わず聞いてしまった( ̄◇ ̄;)

残る2人は「何のこっちゃ⁉️」言うて

ましたが、M君がサラリと「漁夫の利」を

言ったのが、もうたまらなく感心して

しまい笑いが止まらなかった(*^_^*)

君やっぱ凄い…

いやーかっこ良ささえ感じたわ^_^

 

そりゃ、勉強できた方がええよな…( ̄▽ ̄)