そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

息子の将来を予言!!

昨日息子と一緒にスーパーまで話しながら

歩いているた時、給食の話になりました。

「今日な、給食で大嫌いな茄子が出たから

全部丸呑みしたった」と。

そんなん喉つまらしたらどないすんねん‼️

ちゃんと噛まなあかんで‼️

と言いましたが…( ̄(工) ̄)

「噛んだら変な味して、絶対に食べられへもん」

まぁ言いたい事はわかるけど。

それは、良くない食べ方である事を

一応伝えておきました…(^_^;)

 

今日タイムリーに私の大好きなtruthさんの記事にちょうど給食の記事が(*^^*)

しがない教員の学校・学級・生活日誌

子供達はやはり食べ物に好き嫌いがあって

給食では、嫌いな物を食べるのにきっと

一苦労して食べていますよね…。

しかも、給食では学校の手前?先生の手前?

残さずに食べようと家では食べないのに

何とか頑張って食べようとする。

給食って凄い威力持ってるな…

と思います。勿論給食でも食べれない子も

いるから、記事のように先生が頭を悩まされて

いる事も多々あるんだと思いますが。

 

でも、食べ物の好き嫌いって何故だか

わからないけど、大人になったら食べれる

ようになる事多くないですか⁉️

私も苦手だな…と思っていた野菜とか魚とか

今はむしろ好きで食べれる物が多い。

だから、今息子が野菜嫌いなのも、いつかは

食べれるようになると信じています。

そこで、今日息子に予言をしました。

 

「息子くんは、大人になったら茄子を

美味しいと思い食べれるようになるで‼️

これ、予言やで(*^^*)」

 

息子「はあ?絶対食べへんわ」

 

( ̄◇ ̄;)