そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

今さらの…ルービックキューブ

うちの近所の気になる6年生の男子R。

お母さんと少し距離がありギクシャクした

関係で、このマンションに引っ越した時から

何かと親子で気になる子。

学校でも忘れ物や、宿題をやらなかったり

提出物をしなかったり。

塾をサボってみたり…。

お母さんとの関係からなのか、何かと心配な

面があり、友達もちょいと問題ある子が多い子です。

 

その子が年末に遊びに来ていた時、うちにある100均のルービックキューブを6面さらりと揃えて帰って行きました(・◇・)

「え〜??Rこんな事できるんや??」

今まで彼を見てきて、叱る事は多かったけど

こんなに感心したのは、はじめてでした!

正直Rのお母さんからも成績も悪いし、何度

同じ事を言ってもきかない…と嘆きの声ばかり聞いていたので、彼がルービックキューブを揃えれる事がとてつもなく凄い事に思えて、何故だかわからないですが、とっても嬉しくなってしまい、ベタ褒めo(*^▽^*)o

私はルービックキューブを1面しか揃えれないので、もはや尊敬に値する‼︎

そこで、フツフツと湧いてきたのが

 

私も6面揃えてみたい!!

 

と言う今さらな感情…

 

そこで、遊びに来てた子供達にその事を

言うと「youtubeでやり方やってるから、

見ながらやったらできるんちゃう?」と

言われ、その日から必死にルービックキューブと動画と格闘を始めました。

が、100均のルービックキューブは動きぐ硬くてやりにくい…。そこで、ほんまもんのルービックキューブを購入し格闘していると、今まで見向きもしなかった息子が、突然ハマりだし、

1面を揃えるのに、必死で自分で考えながら格闘していました。

こう言う「やりたい」気持ち、息子にはなかなか無いのでルービックキューブは年末年始息子にやりたいだけやらせてみました。

今では、1面は余裕で揃えれるようになってます。

 

何故に今さらルービックキューブなのか?

て感じですが、私もまだ6面揃えられてないし、まだしばらく我が家ではルービックキューブが流行りそうです。

これもRのお陰です(*´︶`*)

f:id:gdoragonmf:20190109055257j:image