そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

気付いてあげられなかった

私のアイコンのワンちゃん。

ウェストハイランドホワイトテリア

名前はミルです。

よくミルクみたいに白いから

ミルなんですね?と言われますが

旦那がプロレスが大好きで

ミル・マスカラスからとった名前です。

名前が長いのでいウェスティと呼ばれる

この犬種、性格がなかなかの頑固者。

変な言い方ですが、自分を持っているから

なかなか忠犬にはなってくれません(⑉・̆⌓・̆⑉)

 

ミルは私が通っていた駅の近くのペット

ショップで売られていたワンちゃん。

毎週通る度に値が下がっていくのが

気になりだして…

このままこの子売れなかったらどうなるんやろ?そう思いだしたら、「私が飼うしかない」と思い旦那に即相談。

当時はまだ息子はおらず不妊治療をしていた

私はきっと寂しかったのもあり、ワンちゃんが欲しくなっただけなのかもしれません。

でも、旦那はそんな私の気持ちを知ってか、

一緒にペットショップへ行ってくれて

ミルを飼う事を快く承諾してくれました。

 

それから、ミルは私達の大切な家族になりました。当時、子供が居なかった私達には、本当に可愛い可愛い家族で、どこに行くのも連れて歩くかけがえない存在。

あれから12年がたちました。

息子が産まれ、引っ越しを何回もして

息子の友達からも怖がられ可愛がられる

存在になりました。

そんなミルの異変に気付いたのが、この正月明けて何日かたった時に、散歩に行っても

歩かない、階段が降りれない、物にぶつかる…

「おかしいな…」

ミルの行動を見ていると

 

目が見えていない…

 

わかった時は、何故今まで気づかなかったのだろうと思いましたが、よくよく考えたら、確かに年末までは見えていたはず。

きっと突然目が見えなくなってしまったんだと

。色々調べると「突発性後天性網膜変性症候群」と言う病気のようで、ストレスによって引き起こされるものらしく、思いあたるのは

年末年始に帰省する為に4泊預けたペットホテルが原因だと思われます。

今までも、何度も預けてきたペットホテル

どんなストレスがあったのかは、わかりませんが突然目が見えなくなって、ミルは私達にも

なかなかわかってもらえず、とても辛い思いをしていたのだと思うと、 本当にかわいそうだったな…と思います。

すぐに気付いてあげられなかった事、

飼い主として、反省です。

 

病院に行きましたが、治療法はないと

言われました。

それでも、諦めず少しの光でも見えるように

何かしらしてあげていきたいと思います。