そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

息子よりもモヤモヤする

息子くん、学年がとうとう小学校の最高学年になりました。6年生のクラスは知ってる子がたくさんいるクラス。それなのに、何故か息子はあまり嬉しそうではありませんでした。

それは、5年生で仲良くなった友達とはバラバラにされてしまったから。

その中の1人の子N君は、5年の時に息子に色々と傷つくような言葉を浴びせてきた子です。

私は正直クラスが離れて良かったと思いましたし、5年の先生(今年度持ち上がり!)も色々と揉めていたのを知っていたので、バラバラにするだろうと思っていました。

なのに、蓋を開けたら息子は離れた事を

悲しんでいるという展開…(・・;)

 

5月に入った頃から、その友達N君から頻繁にLINEが来るようになりました…。内容がかなり過激なものもあり、さすがに私も親御さんに相談しようかと躊躇したんですが、まだ少し様子を見ようと黙っていたのですが…。

今度は気付いたら、普段仲良くしていた友達Uが突然息子を無視するようになって…‪( •̥ ˍ •̥ )‬

どうやらN君からの影響が…

U君とはゲーム仲間でもあり、親子で遊んでいるとても仲良しな友達。

息子には悪いですが、LINEの内容を勝手にのぞいたら、少し前からN君が息子の事をU君に色々と中傷しているようで。

最近、息子も何となく元気がないし、たまに「学校に行きたくない…」と言うときもあって…(だいたいこの言葉が出ると私はヒヤヒヤします…)。

息子に、N君とU君との事を聞いてみたけれど「大丈夫やで」の一言。

 

ほんまに?

息子がそう言うなら、私からできる事はないのかな…。ただ「辛いと思う事があった時には必ずお母さんに言うてな。お母さんは何があってもあんたのみかたやからな」とだけ言いました。

 

もしかしたら、私の思い過ごしで息子にとっては、大した事ではないのかもしれないのですが…色々見ていると、息子よりモヤモヤしてしまう過保護な親です。

息子が自分で乗り越えようとしているなら、

それを見守るしかできませんね。