そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

運動会から感じた様々な事➀

ご無沙汰していました。10月も半ばになりましたね。今回は運動会について色々と感じた事を何回かに分けて書いてみたいと思います。

 


2学期が始まって、学校から突然運動会について1枚のプリントが配られました。内容は今年度の運動会の団体演技をやめる、児童はお弁当を教室で食べる。と言う内容のものでした。

私はプリントが配られた始業式は仕事だったので、当日すぐにはプリントに気付いて無かったんですが、夕方にママ友に会った時に「ちょっと‼️運動会のプリント見た⁉️」と言われてその時にプリントの内容をそのママ友から聞きました。

「え⁉️なにそれ⁉️団体演技が無くなるって事は6年の組体操もなくなるん?何で?」これが率直に感じた私の感想でした。ママ友達と議論を交わした後、帰ってからプリントを見て色々な考えか頭を巡り始めました。

息子は6年生、今年が小学校最後の運動会。今まで見てきた6年生達の姿。

毎年毎年、子供達の成長を見ては涙していた団体演技。今年は我が子の運動会での姿を見て涙するんだろうな…そう思っていました。

なのに、なぜ?なぜ今年からなくなるん…なんでこんな時期に突然の知らせなん…なんでなん…私の中でモヤモヤした気持ちが行き場を無くしふわふわと漂っていました。

他の保護者の人達はどう思ってるんかな…