そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

運動会から感じた様々なこと➁

他の保護者がどう思っているのか?

私だけがこんなモヤモヤした思いを持っているんだろうか?と思っていた時に、私が仲良くしているママ達のグループLINEから、今回の運動会についてやはり意見が上がり始めました。

「何でこんな時期に?」「なぜ無くすのかが明確にわからない?」「納得できない!」…

やっぱりみんな、おかしいと思ってるんや…。

それを知って少し安堵した気持ちと、ではどうしたらいいのか?学校が決定した事に、何か意見することなどできるのだろうか?

そうや!来週定例のPTA会議がある!そこできっと今回の運動会の事を校長が説明するはずだから、その時に意見してみよう‼︎と思いましたが、そこで私が意見したところで、きっと何も変わりはしないんだろうな…と言う思いと、このままあの校長のこんな強引なやり方を鵜呑みにする事なんて嫌だ!と言う悔しい思いで、私の頭の中は大混乱し始めました。

 

そして次の日、息子の友達が10人ほどうちに遊びに来て「ななママ聞いて!組体無くなるんやで!楽しみにしてたのにめちゃ腹たつ!」と子供から言われました。

(そっか、子供達の中にもそんな風に感じる子かいてるんやな…)と感じた私は子供達に「だったら先生に組体操やりたかった!と言ってみたら?」と提案してみたけれど、まず先生から運動会について話があったクラスとなかったクラスがあり、「そんなんどうせ何言うても学校が決めた事なんて変わらんから言うても無駄やで」と言い出す子供達…。

正直その言葉を聞いて、なんだかとても切なくなってしまいました。子供達が何もしないうちから諦めてしまうようなそんな場所が小学校なのだろうか…。大人が諦めてしまうような言い訳を子供達が口にしている事がなんだかとても悔しくなってきて…私の頭の中のモヤモヤは、子供達と話したことで、更に膨らんでいきました。