そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

運動会から感じた様々な事③

子供達の話を聞いて…モヤモヤは止まらず。

さて?私に出来る事はいったい何なんだろう?

学校が決めた事に意見をするなんて、ただのモンスターなんだろうか?

団体演技が無い事が、いけない事なのか、いい事なのか?学校の先生の働き方や、練習の熱中症の心配や、色々考えたら、これが正しい学校の判断なのかもしれない。

でも、この時期の紙きれ1枚で納得してくれ…的な周知の仕方はあまりにも酷い。

運動会は子供達のためにあるものであり、保護者が感動するためにあるものでもない事もわかってはいるけど、どうにもこうにも頭ん中のモヤモヤが晴れない…。

とりあえず、担任の先生に手紙を書いてみる事にした。校長からの通達はあった。では実際担任を持つ先生方はどう思っているのか?

子供達の話しでは、あるクラスの先生は「私も組体操をさせてあげたかったが、学校が決めた事に従うしかなかった…」と話した先生がいたらしい。

うちの担任の先生はどうなんだろう?

そこで私の思いを短く書いてみました。

「運動会のお手紙は周知の仕方として、保護者や子供達の気持ちを軽んじていると思います。

この事は校長に意見するつもりです」

今きちんと文面を覚えていないのですが、概ねこのような内容の手紙を日頃の感謝の言葉は入れつつ、担任の先生に出してみました。

当日息子が持って帰ってきた手紙にはこう書かれていました。

「貴重なご意見ありがとうございます。管理職にも知らせておきました。」

 

え⁇これだけ???

 

あんたの意見はないんかい‼️

正直ガッカリでした…

もしかしたら、校長に何も言わないように言われているのかもしれないですが…

 

私の心の中のスイッチがこの時入りました