そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

何ができるのか…

息子の登校渋り、近所のお母さん、子供の悩み…に触れ合ううちに自分に何かできる事はないのだろうか⁉️と日々考えるようになってきました。

小学校に通い始めたけれど、小学校には気軽に相談できる人も場所もないもんなんだな…と。

でも、小さな助けを求めている子供や、保護者がいる事。小学校は1番子供達の様子がわかる場所なのに、そこに何かしら手を差し伸べる場所はないのだろうか⁉️

それから色々と小学校や、スクールカウンセラーについて調べたり、周りの保育士をやってる友達に話を聞いてみたけど、小学校にそんな場所はなかなかないし、作りたいと思うなら政治を変えないと何もでけへんよ…と言う返答。

 

いやいや、そんなだいそれた話ではないんやけど…だからと言って具体的に何をどうすれば、私が思っているような場所が作れるのか…さっぱりわからなくて…

 

そこで、色々考え悩みぬいた結果…

とりあえず心理学を勉強しよう‼️

いつか、自分がそんな相談を少しでも聞く立場になった時に、何か役に立つかもしれない。

そんな思いで通信大学で心理学を学ぶ事を決めました。