そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

楽しい、活力、生き抜く力‼️

私の好きなtruth-teacherさんのブログ。

いつも激しく同感している‼️

 http://www.truth-teacher.com/entry/2017/08/30/171628

この記事、私は保護者の立場だから、学級経営なるものには関係ないけど、これからの子供に必要な、自分で判断し考え、社会を生き抜く力。

「活力」「楽しむ」まさにまさに、私の思う事もこれなんです‼️主体性…息子には全然ない。

今から思えば、自分も子供時代は主体性など全くない子供だったように思うけど…(^^;)

それは、先生という存在が好きではなかったから。小学校で目立つ子が頑張ればいいんじゃない?と思っていたから。

 

今、息子も同じ状態…。

小学校が大嫌い。だから、先生もたいして好きではない。勉強も嫌い。手を挙げる事などしない。目立つ事もしたくない。

私も母親になって、そんな息子を見ていて「なんだかな〜」と思う。

 

まだ小学生、これから色んな経験をして成長していくのだろうけど、やはり少しでも楽しい小学校生活を送って欲しいし、頑張った‼️と思える力になる経験をして欲しい。

 

最近、小学校の先生をされてる方のブログをよく拝見しているけど、皆さんとってもハートフル‼️こんな方々がたくさんいるなら、きっと楽しいと思って小学校へ行く子供は増えてるんじゃないかな〜と思う。

そして、息子の担任の先生にもそんなハートフルな先生と出会える事を切に願います。

 

私も楽しく、活力ある行動ができる子供達が、増える為にできる事をやります‼️

息子の母として、近所のおばちゃんママとして。