そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

息子、人生初めての…

本日、息子くん人生初めての学校ズル休みしました…(。-_-。)

 

4年生になってからは、学校に行くのを嫌がってはいたものの、嫌がっても行くしかない…と思っていたのか、4月の新学期から泣く事もなく順調に学校生活をしていた息子。

でも7月くらいから、ちょっと様子がおかしいな…とは思っていたものの、なんやかんやで夏休みに突入し、今年は旦那の田舎に1人で1週間泊まりに行ったり、従兄弟が泊まりに来たりと充実した夏休みを過ごせていたから、また新たな気持ちで学校に行けそうかな…と期待していました。

 

が、しかし…

 

夏休みに行った通天閣ビリケンさんに「2学期が始まる前に学校が潰れますように…」と真剣に願い事をしていたり、「なんで1週間も早く学校はじまるねん‼️」とブツブツ言いだし雲行きが怪しいとは思っていた…。

何とか1週間は頑張っていたのに、今朝は起きた時から泣いていた…

 

マジか…( ̄ー ̄)

 

4年になってはじめての登校渋り…

泣いて布団かぶって動きませーん‼️

色々話しながら、説得するも…「あんな牢獄に行きたくない。」「学校自体が嫌いやから何も変わらない。」とひたすら泣く…

 

1年からの登校渋り、今まで「学校行きたくない」と理由で休ませた事はない。

それは、1回休んでしまうと、息子の性格ではきっとまた休みたがるだろうから…だから、私も泣いてでも引きずりながら学校に連れて行ってた。

でも、もう4年生。

息子の気持ちを一旦クールダウンさせる為にも、今日は休ませてみる選択をしてみた。

私の仕事場でもある実家に連れて行き、おばあちゃんに「学校行きたくないから、行かへんなんて何甘えてるんや‼️」と雷を落とされながらも、休んだ事にご満悦な様子だった(-_-;)

 

この選択が間違っていなかった事を明日証明して下さい、息子よ。