そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

3年生

3年生の続きを少し。

 

3年生の優しい先生は、いつまでたっても子供達からは人気が上がらず…(><)

保護者からは良いと言う人、頼りない…と言う人どちらの評判もあった。

 

ちょうど去年の今頃、あのA君の事で少し優しい先生に相談にのってもらった事があった。

http://gdoragonmf.hatenablog.com/entry/2017/09/11/122338

 

去年の今頃、A君が5時になっても学校から帰って来ていない…とA君のママから連絡があった。私は学校に居残りとかしてないか、学校に連絡するように言ったけど、A君のママは「きっと道草して、帰りずらくなってどこかほっつき歩いているに違いない‼️もう帰って来ても家には入れない‼️学校にも電話したくないです‼️」と凄い剣幕で怒っていて…(><)

いやいや、電話したりーな。

居残りやったらどうするん⁉️

と思ったけど、彼女の怒りは日頃の事も重なってかマックス状態…

仕方なく、私は優しい先生に電話をして、違う学年の事だけれども事情を説明して、A君のクラスが居残りしてないかを確認してもらうと…

やっぱり居残りしてました…しかも運動会のダンスの練習。その日は5時間目までだったから約2時間半の居残り…

それは、学校として保護者に前もって連絡しておかないと困るよ…A君の担任先生( ̄∇ ̄)

 

でも、学校の居残りだったにもかかわらず、A君は帰って来るなりうちの前でママに怒鳴られ…見ていて本当に可哀想だった。

 

私の中でもこの親子の事が大きくなり、抱えきれなくなっていたから、次の日優しい先生と会って話す機会があった時に、この親子の事を少し相談してみた。

 

きっと解決する事は出来ないであろう私の悩みを忙しい放課後の中、違う学年クラスの子の相談を、嫌がらずにただただ聞いてくれて、「また何かあった時には相談に来て下さい」と言ってくれました(T ^ T)

子供達には、真面目すぎる‼️と言われているけど、優しい先生の真摯な態度に心から感謝しました。

 

子供達には何故優しい先生の良さが伝わらないのだろう⁉️