そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

先生と意思疎通できてる⁉️

息子くん、朝ご飯を食べる時に突然泣き出す…

旦那と私、ご飯を食べる手が止まる…(ー ー;)

「何で泣いてんの⁉️」と聞くも、何故か答えず涙が止まらない。

旦那がイライラしだし「ちゃんと言え‼️」と怒り出す…その言葉に私が旦那を睨みつける。

(あんたは、だまっといて…)

 

旦那が席をはずすと、息子くんがようやく話だす。どうやら、宿題で出された算数のプリントを学校に忘れてきたらしい…。

「忘れたものは仕方ないから、忘れたと言えば?」と言うが泣き止まず、「じゃあ、早めに学校行って先生来る前にやってしまえば?」と言うが泣き止まず…ムムム( ̄∇ ̄)私も怒鳴りたくなるところをグッとこらえて、「じゃあ、どうしたらいい?」て聞くも答えず…

まさか、また学校休めるとでも思っているのか⁉️

「じゃあ、お母さんが先生にお手紙書くからそれなら大丈夫?」と聞くとようやく泣き止む。

 

もう4年生、そんな事は自分で言えそうなものだけど、息子は今の担任の先生には言えない何かを感じているのかもしれないな…。

4年の担任の先生は30代前半の女性の先生。

見た目から少しムスッとした感じの近寄り難い先生。話し方もバッサリしているから、子供にとっては怖く感じるだろう。

保護者からもあまり良い噂は聞きません。

だからか、クラスのもなんだか元気がない…「先生〜‼️」と呼ぶ雰囲気がない。

子供達はどれくらい先生と意思疎通できてるんだろうか⁉️