そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

癇癪もちは治らない⁉️

今日は私を慕う後輩がお泊りで遊びに来ています(*^_^*)

息子と三人でご飯を食べに行った時に「息子くん、小さい時は泣き出したら止まらなかったんやで〜」と後輩に言われていました…

 

そう、そう…ほんと幼児期は泣き出したら止まらない子だったな…

 

よくスーパーで、寝転びながらジタバタして駄々をこねている子供を見て「あ〜こんな子供大変やろうな…絶対嫌やわ〜」と思っていた10年以上前…。

息子が生まれ2歳になる頃にはスーパーで寝転びながら泣き叫んでおりました…( ̄∇ ̄)

 

息子は赤ちゃんの頃、泣くときはよく頭を突然後ろにバタっと倒れて泣く事が多く、最初は病気なんじゃないか⁉️とよく心配していました。

 断乳の時、おっぱいマッサージをしてくれていた助産師さんに相談したら「あー癇癪だわね。癇癪持ちは治らないわよ〜」と言われました。

 

1歳くらいから癇癪は、酷くなり…

家で毎日食べてるヨーグルトがなくて、暴れて泣く。慌てて買いに行ったら、このヨーグルトじゃないと、ヨーグルトをぶちまけ泣き叫ぶ…。

なんだかわからないけど、突然床をのたうち回って泣きだす…。

辛くて耳を塞いで息子から目をそらしていたダメ母だった時もあります…(T ^ T)

 

大きくなっていくにつれ、段々と自分の気持ちを言葉で伝えれるようになって、癇癪はだいぶ落ち着きましたが、小学校に上がりやっぱり言葉では表せない感情が出た時には、学校の前で寝転がってバタバタ。

友達と遊んでいて、我慢できない事があった時には爆発して泣きながら怒りだす…(友達はドン引き…)感情のコントロールがまだまだ未熟です…(^_^;)

 

癇癪もちは治らない…と言われたけどいつまでなの〜⁉️( ̄∇ ̄)