そこに愛はあるのかい?

子育て、小学校への疑問、教育、子供、心理学。日々の感じた事を書いています。愛のある世の中になる事を願って。

嬉しかった観察力

昨日、学校から帰ったら耳鼻科に行くよ。

と息子に言っていたのに…

 

私が家に帰ると、友達と遊んでいた。

仕事をバタバタと片付けて、急いで帰ってきたのに…^_^; ムカッ

腹が立ったのと、朝話していた事を聞いてなかったのとで…ちょっとビビらせてやろうと思い、友達が2人来ているリビングに入り、息子を呼びだし、

いつもとは10倍低い声のトーン&無表情で

「あんた、耳鼻科行くいうてたやろ…。

5時半なったら勝手に算盤行きや…」

とだけ言って、リビングから出て行きました。

息子は…かなり焦って顔色が変わってうろたえていた。

 

( ̄∀ ̄)ヘッヘーざまーみろ

私は内心笑っていましたが…(性格悪っ)

算盤行くまで無表情を貫きました(^O^)

 

いつもなら、遊びに来ている子供達とも

お喋りしたりするけど、昨日はリビングには

息子を呼びに行っただけで、帰る時も顔は合わせませんでした。

 

すると、夜に遊びに来ていた友達のママからLINEが…

「息子が、〇〇ママが、いつもと違う雰囲気で元気がなかった…と言ってたんですが、何かありましたか⁉️」と。

その子はママと色々とある子。

家でママともあまり話さない。

うちに来ても、挨拶もろくにしないから

いつも我が子のように叱ってる子。

なのに、私が元気なさそうだとわざわざ

ママに話したんだなーと思うと…

 

嬉しかった…(T ^ T)

 

いつもは、強がって私にも口ごたえする奴なのに…

彼にもまだまだ可愛いところがあるんだな〜

と改めて気付いた(^O^)

 

私のいつもと違う様子をあんな少しの時間で気付いてたんだ!
子供はよく見ていて、感じとっているんだな^_^;
子供の観察力はやっぱ鋭い‼️